Nokia

GPS機能比較 N95 vs. S11HT

今日は自宅で実験してみました。GPS機能比較 N95 vs. S11HT EMONSTER。前にも書きましたが、EMONSTERのGPSは、かなり使えます。そこでN95のGPSと同じ環境でどれほど違うかを検証です。

私の自宅は、国道一号沿いのマンションがたくさん建つGPS衛星をキャッチしにくい環境です。

Networkは自宅に設置してあるFONからのワイヤレス接続。使ったアプリケーションはMobile Google Map.

結果は、EMONSTERは、衛星を4から5キャッチします。キャッチするまでの時間は約1分。捉えてからはネットワーク経由で現在地の地図がダウンロードされて私のいる地点が表示されます。正確に現在地を捉えます。

N95はやっと一つ衛星を捕捉するのに5分くらいかかりました。しかし電波のキャッチが非常に弱いらしくなかなか現在地を表示することができない状態でした。

EMONSTERの勝利って感じですね。また機会があったら違う環境で試してみたいですね。

SoftBank X02NKも発売され、日本でもN95を見かける機会は増えると思いますが、基本的には機能は同じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Nokia E65 Newファーム間近?

最新のファームを調べていたら、3の番号が頭にくるE65のファームが出たようです。
現在私のE65は2.0633.65.01のAPACバージョン。新しいと思われるのは、3.0633.69.00のEMEAバージョン。

近々APACバージョン、EUROバージョンの新しいファームも出るということでしょうか?
これから毎日調べるようにします。

その前に、この新しいバージョンが使えるか今のファームから書き換えてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N95ファームウェアー アップデート

N95のファームウェアーがアップデートされたということで早速書き換え。
最初にNSUでやってみましたが、まだ対応していなかったようです。

そこでJAF再登場。
Scr000002 アップデート後はV21.0.016になっています。
まだ、何が変わったのかはわかりませんが、
情報によると,Flash Lite3に対応 ということです。
そのうち実感できるのかな?

*勝手にリンク申し訳ありません,,,

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Psiloc Crystal Japanese

Psiloc Crystal JapaneseをN80で試してみました。
インストールは順調にできました。ひらがなの入力も。
ですが、漢字変換をしようとしましたが通常考えられることを全てやっても変換されません,,,

私のN80は今英語版のインターネットエディションになっています。漢字のフォントが入っていないとひらがな→漢字の変換ができない?う〜んわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nokiaの日本語化

Nokia端末も+J for S60のおかげで日本語での表示・入力ができるようになりとても助かっています。

かつては日本語化ソフトといえば、Psiloc’s Japanese Localizationというのがありました。私もN70 MEでちょこっと使っておりましたが、3rd端末には対応していませんでした。

久しぶりにPsilocのサイトをのぞいてみると3rd端末に対応したPsiloc Crystal Japaneseがでていました。対応端末は以下のようになっています。
Nokia 3250
Nokia 5500
Nokia 5700
Nokia 6290
Nokia E50
Nokia E51
Nokia E60
Nokia E61
Nokia E61i
Nokia E62
Nokia E65
Nokia E70
Nokia E90
Nokia N71
Nokia N73
Nokia N75
Nokia N76
Nokia N77
Nokia N80
Nokia N81
Nokia N81 8GB
Nokia N91
Nokia N92
Nokia N93
Nokia N93i
Nokia N95
Nokia N95 8GB
ダウンロードはここ から。今晩試してみます。

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N95日本語ファームか?

木曜日に香港から戻りました。今回の収穫は、Img_0421_3
そうですN95。購入価格は特別なルートからでしたので今の相場よりも非常に安く購入できました。(もちろん保証付きの正規品です。)今の相場では大体4,000〜4,800HKD。それもよりもかなり安かったですね。
香港ですので中国語版です。これに+J for S60をインストールして,中国語フォントをインストールしましたが、E65の中国語ファームの時と同じ不具合発生。
そこで、日本に戻り言語書き換えをし,改めて+J for S60と今度は英語版用フォントをインストール。これで問題解決しました。
書き換えたのは、最新のファームウェアーのAPAC版オーストラリア地域(V20.0.0.15_0557049)のものです。最後に気がついたのですが、その中に”Japan"という文字が含まれていました。期待を込めて書き換え後、”もしかして日本語が含まれているかな”なんて見てみましたが、やはり日本語は含まれていませんでした。
でもSoftBankからX02NKが発売される訳ですからもう少しすると日本語ファームもどこかから流れてくるのでしょうね。ところでその他機種の相場ですが、

Apple Store(Japan)

続きを読む "N95日本語ファームか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

+J for S60 発売開始

ちょっと遅れてますが、+J for S60がVectorで取り扱い開始になりましたね。
Vector
それから認可されていないフォントもダウンロード可能になっています。
Font

E65で配布開始以来試して見ましたが、いくつかわかったことがあります。

Apple Store(Japan)

続きを読む "+J for S60 発売開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

+J for S60配布開始!!!!!

いや〜とうとうやってきました!+J for S60配布開始です!
+J for S60

早速30日間の試用を開始。

使用環境

E65 UKバージョン

+J for S60 本体は端末メモリーにインストール(本体は自動的に端末本体のメモリーへのインストールになります。)英語バージョン用フォントのインストールはメモリーカードへ。英語版のフォントファイルは結構大きいので端末本体のメモリーを圧迫したくないのでそうしました。

初めにSMSで日本語入力をしてみましたが、ほとんど日本語版と変わらない入力方法ですので、違和感無く使えます。

これで海外バージョンのノキア端末も日本語環境が簡単に使えるようになりますね。

今月香港に旅行に行きますので中国語バージョンで使えそうなものを購入して試してみたいですね。

何となくワクワクしてきた。
Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

+J for S60 続報!

制限事項についてのお知らせ製品仕様、詳細情報のお知らせ製品価格のお知らせ が続けてアップされていました。

Apple Store(Japan)

続きを読む "+J for S60 続報!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YaPN

YaPNなる優れものがあると聞き(もう随分前から知っておりましたが1月は殺人的な忙しさで集中している時間がありませんでした)使ってみました。現在バージョンは0.0.4になっております。

私は、E65でmmspを使っており、特に問題はないのですが、こちらのYaPNは更に優れものということで今回はN80で試しました。

これ評判通り優れものです。

Apple Store(Japan)

続きを読む "YaPN"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Android | Bicycle | BlackBerry | FON | Garmin | iPad | iPhone | iPod | Mac | Nokia | PSP / DS / Wii | Rolex | Twitter | Windows Mobile | その他