« '10 Mavic Ksyrium Elite | トップページ | Keep on Kovers »

GRAND PRIX 4000S

暫くブログアップしていませんでしたが、その間に色々溜っております。
精算第一弾は、タイヤです。
Ksyrium Eliteに履かせていたPro3 Raceがひび割れを起こしてしまい、ほぼ同時にKsyrium SLに履かせていたPro3 Raceにカットが入ってしまいそれぞれタイヤ交換。

SLには買い置きしておいたPro3 Raceを、Eliteには耐パンク性能が高いと評判のContinental Grand Prix 4000Sを入れてみました。
Dvc00001
このタイヤ、巷では“グリップがいい”“転がりがいい”“耐パンク性能が高い”などと言われていますが、私の周りでは使っている人があまりいません。自分で使ってみるのが一番早いということで買ってみた訳です。

今日60kmほど走ってみましたが、確かに転がりはいい感じを受けました。Pro3 Raceも転がりはいいのですが、少し粘っとした感じを受けます。しかし4000Sの転がりはスーッと進む気持ちいい感じです。乗り心地はとても良かったです。

今日は峠の下りが無かったので、グリップ性能はまたその時に試してみたいと思います。

それから、帰ってきてタイヤを拭いた時に思わず“エー”っとびっくりしてしまったのですが、なんと新品タイヤに早くも穴が、、、
Dvc00002
しかし綺麗に整った2つの穴ですね、なんて実はこれ、交換時期を知らせるインジケーターなんだそうです。つまりこの穴が無くなると“そろそろ交換ですよ”ということらしい。
まあ親切と言えば親切ですよね。

さて、Ksyrium Eliteですが、受け取って少し走ってから振れ取り、ベアリング交換などメンテをしてもらいました。メンテ前と後で800kmほど走行をしましたが、CAAD10フレームとの相性はSLよりもEliteの方が良さそうです。これは一般的に言ってということで、つまり乗っていて楽だということです。両者リムが同じなのですが、スポークが違うだけでずいぶん乗り味が違う感じなんです。

エンデューロなどイベントではもちろんSLを使いますが、普段はEliteで十分ですね。ということで暫くはサイクリング程度であれば、Eliteで行こうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« '10 Mavic Ksyrium Elite | トップページ | Keep on Kovers »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189720/42995837

この記事へのトラックバック一覧です: GRAND PRIX 4000S:

« '10 Mavic Ksyrium Elite | トップページ | Keep on Kovers »