« SIDI GENIUS 5 プロ | トップページ | サドルを考える。 »

大垂水峠は確実にのびています。

今日も仲間と大垂水峠まで、約120km。

いつものコースとは違い、帰りは町田街道を通って横浜まで戻りました。3連休最終日ということで、車はどこに行っても渋滞で、走り難い状況でした。 さて、大垂水峠の4kmですが、毎回確実にタイム更新しています。

5/1    13分57秒

使用ホイール - Shimano WH-7900-C35-CL
使用スプロケ - 12-25
平均ケイデンス - 66rpm

7/3    14分57秒

使用ホイール - C35 CL
使用スプロケ - 12-27
平均ケイデンス - 81rpm

9/18    13分40秒

使用ホイール - Mavic Ksyrium SL
使用スプロケ - 12-27
平均ケイデンス - 89rpm

10/10  13分19秒

使用ホイール - Ksyrium SL
使用スプロケ - 12-25
平均ケイデンス - 92rpm

はじめの2つは残念ながらタイムが逆行していますが、その後は確実にアップ。

傾向としては、高ケイデンスで、12-25のスプロケの組み合わせが良いようです。

前回9/18は平均ケイデンス90rpmを目指して、惜しくも89rpmでした。しかしその時の感覚で、上りの高ケイデンスは自分に合っているとわかっていました。
そこで今回は、スプロケを12-25に代えて、さらに90rpmを目標にして臨み、ケイデンス目標クリア、そしてタイム更新。目標を持っての練習はいいですね!

来週またヤビツでタイムアタックと行きましょうか。

ただし、問題も発生しています。 ここ1ヶ月くらいお尻の痛みに悩まされています。自転車に乗り始めた頃、私のお尻に激痛が走ったことを思い出しましたが、それとは少し違う。ちょうど股の間がいたくなる、擦れているようなそんな痛みです。激痛ではなく、ちょっとヒリヒリ感。こんなこと1年半以上なかったのにな、、、男性特有の尿道圧迫による痺れも、Specialized Romin SLに替えてから無くなったし、、、乗るポジションを変えてみてもいつも一緒。 色々調べ、またお店の人に聞いたところ、どうやら見解は一致。サドルのヘタリの様です。

ということは、次回のブログアップのタイトルは、“サドルを考える”になりますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« SIDI GENIUS 5 プロ | トップページ | サドルを考える。 »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189720/42420596

この記事へのトラックバック一覧です: 大垂水峠は確実にのびています。:

« SIDI GENIUS 5 プロ | トップページ | サドルを考える。 »