« 東京アースライド 2011走ってきました! | トップページ | 真夏のライドに注意!ー走行編ー »

真夏のライドに注意!ー準備編ー

猛暑です。それでもこのお盆休みに家族を放ってロングライドに行く方多いと思います。暑くても行きたくなっちゃうんですよね。でも準備はしっかりしないと大変なことになりますよ。

準備編

だいたいの方が水分補給用にボトルを装備していると思います。ほとんどのバイクにはボトルを収めるボトルケージが2つ付きますが、もちろんこれは両方使います。私の場合1本目はスポーツドリンク。これは効率よく水分と失ったミネラルを補給するため。そしてもう一本は、水。私の場合保冷ボトルに氷を2/3くらい、そして水をいっぱいに入れます。これで1時間くらいはある程度冷たく保てます。水はもちろん飲むためなんですが、それプラス炎天下で体がヒートアップした時に直接かけることもできます。

日焼け防止

夏は日焼けします。当たり前のことですが。日焼けとは皮膚が火傷すると同じことですから少なからず体にダメージが出ます。体力も奪われます。そこで日焼け対策。

顔や首筋、手、足にはサンプロテクトローションをしっかり塗る。汗で流れてしまわないかという方もいますが、それでも塗っているのといないのとでは天と地ほどの差がでます。

さらに、日焼け防止用のアームカバー、レッグカバーも使う。最近は冷感作用のあるものも発売されているのでそういったものを使うと良いと思う。

そして私の最近の発見ですが、サイクリングキャップをツバを後ろ向き、つまり後頭部側に持ってきてかぶる。こうすると首筋の日焼け防止になるのです。首筋は常に太陽の光に晒されていますので効果大です。このとき普通のコットンキャップでもいいのですが、汗を吸うと重くなり、なかなか乾きません。そこで吸汗速乾素材を使ったものが良いと思います。例えばこれとか↓

WALZ CAPS

最後にサングラス。しっかりとUV効果のあるサングラスを着用。そうでないと目が焼けます。だんだん目が疲れてきます。

暑い夏でも走りたい、でも準備はしっかりと!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 東京アースライド 2011走ってきました! | トップページ | 真夏のライドに注意!ー走行編ー »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189720/41166542

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のライドに注意!ー準備編ー:

« 東京アースライド 2011走ってきました! | トップページ | 真夏のライドに注意!ー走行編ー »