« CAAD10インプレ | トップページ | Bento 4を使ってみる。 »

WH-7900-C35-CLインプレ

DURA ACE C35 CLのインプレです。

CAAD9の時には同じシマノのRS80を入れていました。このホイールは前後合わせて1,500g強で値段はメーカーの希望小売価格で\66,006-。ミドルグレードの軽量ホイールでCAAD9完成車の上位グレードにも使われています。私の印象としては、登りでとても楽なホイールでした。

今回のC35 CLですが、重量的には前後で1,600g強と少し劣勢。しかしリム高が35mmということでやはり平地走行ではその違いを体感出来ました。具体的には35km/h位から速度の維持が楽になり、私の足でも40km/h位まではスーっと伸ばしていける感じです。これがエアロ効果か?

RS80もよく回るホイールでしたが、35km/hから40km/h維持はとにかくペダルを必死に回し続けるしかない、、、結構キツイ場面がありました。
110412caad10

登りに関しては、ヤッパリちょっとだけきつかった。場所はお馴染み湘南国際村登り。CAAD9+RS80の時には12-25Tのスプロケで25Tは一度も使わず登っていったのですが、今回C35 CLでは最後の25Tまで使いきりましたcoldsweats01
登り中心の時は27Tまで入れればいいんだけど、暫くはこのままでトレーニング。

下りでは驚きがここにも。これはフレームの影響だと思うのですが、すごく安定感を感じ安心してペダルを踏んで下っていける、そんな感じでした。コーナーリングでも高速でほぼ思ったとおりのラインを取っていける。下りがうまくなったと勘違いしてしまいましたthinkCAAD10ではヘッドチューブ周りの剛性がアップしているらしい。見た目でもしっかりした感じはあります。これの影響は大きいですよね。

今回も素人インプレですので細かいところはご容赦くださいcatface

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« CAAD10インプレ | トップページ | Bento 4を使ってみる。 »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189720/39585824

この記事へのトラックバック一覧です: WH-7900-C35-CLインプレ:

« CAAD10インプレ | トップページ | Bento 4を使ってみる。 »