« 小坪港 | トップページ | CAAD9逝く »

予定変更して湘南国際村 

今日も三浦半島一周を予定していましたが、海に近づくに連れて風が強くなり、飛ばされそうだったので急遽途中から湘南国際村へ変更。
Dvc00104
湘南国際村の坂途中から見た海と遠くに白い頭を出す富士山。天気は非常に良くウィンドブレーカーも脱ぎ今年はじめて半袖ジャージ、アームウォーマー、レッグウォーマーという姿でのサイクリングでした。

それから新兵器Garmin Edge500を使い始めて1週間、基本的な使い方にも慣れてきました。
Dvc00097
ご存知のようにEdge500は地図ナビゲーション機能は持ちませんが、GPSを備えており、自分が走ったコースを正確にトラッキングすることができます。今までのように自分でルートラボなどでコースを引くのと違い、分からないような細い道に入っても正確に記録しています。
走行後PCやMacにUSBでつなぐことで、ルート、心拍数、ケイデンス、スピード、標高などのデータをGarmin Training Center(アプリケーション)やGarmin Connect(Web)などに落とすことができます。

Garmin Connectの画面はこんな感じ

今記事を書きながら気付きましたが、メートル表示、日本語表示もできます(自分のアカウントでセッティングすることで日本語表示は可能、デフォルトは英語)。画面としてはGarmin Training CenterよりもGarmin Connectのほうが見やすいです。

私は普段同じコースでトレーニングしていますが、過去データとの比較なども簡単にできて非常に使いやすいです。

V3と比較するのも何ですが、Edge500はオートスタート、オートストップはシッカリと機能します。

地図ナビゲーション機能が必要なければ日本の正規販売モノも価格が下がりましたのでEdge500はオススメ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 小坪港 | トップページ | CAAD9逝く »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189720/39286867

この記事へのトラックバック一覧です: 予定変更して湘南国際村 :

« 小坪港 | トップページ | CAAD9逝く »