« パールイズミです。− 冬支度 Pt.3 | トップページ | Mac OS 10.6.5アップデートきました。 »

MacBookからCDがでてこない、、、、

昨日は困ったことに、、、
CDやDVDの整理をしていたところ最後の1枚がDVDのドライブから排出不能になってしましました。

以前にも出てこなくなったことが1回あったのですが、その時はディスクユーティリティーで出すことができました。しかし今回は、“ウィ〜ン”と唸るだけで一向に出てきません。

そこで色々ググッたところ、こういう方法がありました。

SMC (System Management Controller) のリセット
*バッテリーが取り外し可能なMacBookの場合です。

  1. コンピュータを終了します。
  2. コンピュータに MagSafe 電源アダプタが接続されている場合は抜きます。
  3. バッテリーを取り外します。
  4. 電源ボタンを 5 秒間押し続けます。
  5. 電源ボタンを放します。
  6. バッテリーと MagSafe 電源アダプタをもう一度取り付けます。
  7. 電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

そうすると、起動完了と同時に閉じこもっていたディスクが“ウィ〜ン”と、今回は気持ち良い音で出てくるではないですか!

SMCリセットは、これ以外にもMacBookの様々なトラブル解決につながることがあるようです。
興味がある方は以下のリンクも見てください。
SMCのリセット

問題解決はいつでも気持ちいいですねwink

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

|

« パールイズミです。− 冬支度 Pt.3 | トップページ | Mac OS 10.6.5アップデートきました。 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189720/37594123

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookからCDがでてこない、、、、:

« パールイズミです。− 冬支度 Pt.3 | トップページ | Mac OS 10.6.5アップデートきました。 »