« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

iPadからプリント ー AirPrintHacktivator

iOS 4.2にアップデートした方も多いと思いますが、新機能としてAirPrintが加わり更にiPadが使いやすくなりました。
ただAirPrintに対応しているプリンターはHPの数機種のみで、これをもっていないとiPadからはプリントアウトできないのです。残念、、、

と残念がっている場合ではない。こんなのがあるんです。
AirPrintHacktivator
これを使うと手持ちのプリンターでもiPadからプリントできるんです。
1. AirPrintHacktivatorをMacにインストールする。
Ishot5

2. AirPrintHacktivatorをHacktivateする。
Ishot6

するとiPad側では、
Img_0012
プリンタオプションで私のプリンター、Canon MP510が認識されていると。
結構簡単なんです。

AirPrintが他のプリンターにも対応してくれるまではコレでいこう!

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足元の見直し

ロードバイクに乗り始めてから半年、3,000km。ペダルに関しては、フラットペダル→SPD→Look Keo→SPD-SLと変えてきました。

シューズに関しては、ずっと2本締めのSH-R063を使っていました。SPDとSPD-SLに対応したロード用のエントリーモデルです。

Shidshr063sl

程よい硬さと、簡単さがビンディングペダル初心者にはもってこいのモデルです。プライスもね。

ところがビンディングペダルで乗り込んでいくとすこし物足りなさを感じるようになってきました。トルクを掛けて踏み込んだり、斜度があまりない坂で踏み込むのではなく引くときに締め付けが甘かったりするときがあるのです。あしがシューズの中で動くんですね。

そこで今回は3本締めのR087を選んでみました。色は白。

Shieshr087w

微調整可能なバックルシステム&オフセットストラップ。かなりシッカリと足をホールドできます。バックルシステムは微調整が簡単で、力をいれるときにはシッカリキツメに、疲れてきたらパチパチと緩める。とっても簡単です。

実際に安定感を感じ、とても頼りになります。それからペダルから外す際にも足がシッカリとホールドされているので簡単に外せるようになりました。変にねじったりする必要がないので膝への負担も減りそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad Camera Connection Kit

普段ちょっと写真を撮るようなときは大体iPhoneで済ませてしまっているのですが、仕事でサンプル製品の画像を必要とするときはどうしてもデジカメの登場になります。
最近は出かけるときにはiPadになっているのでデジカメ画像を直接iPadに取り込みたいと思ってこれを購入。
Img_1104
デジカメのSDカードから取り込むか、デジカメをUSBケーブルでつないで取り込むかの2方法です。
Img_1106
左がSDカード用、右がUSBケーブル用。
取り込むときにはこんな感じになります。
Img_0437
Img_0438
こんな感じに2方法で取り込むことができるんです。パソコンを持ち歩かずにiPadとデジカメだけで画像管理もできそう。あとは手頃な画像編集アプリがあれば問題なし。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS 10.6.5アップデートきました。

10.6.5アップデートがきました。
アップデート内容は以下のとおりです。
Ishot2

  •       Microsoft Exchange サーバ使用時の信頼性が向上
  •       iPhoto 及び Aperture での画像処理に関する一部操作でパフォーマンスが向  上
  •       グラフィックスアプリケーションおよびゲームの安定性とパフォーマンスが向上
  •       プリントジョブで遅延が起きる問題を修正
  •       一部の HP 社製プリンタで AirMac Extreme 接続時に起きるプリントの問題を修正
  •       アドレスブックから iCal に連絡先をドラッグする際に起きる問題を修正
  •       Dockのスタックから項目をドラッグする際Dockの表示が自動的に隠れない問題を修正
  •       辞書で Wikipedia の情報が正しく表示されない問題を修正
  •       一部の Mac システムで MainStage のパフォーマンスが向上
  •       OpenType フォントで起きるスペーシングの問題を修正
  •       一部の Bluetooth 点字ディスプレイ使用時の信頼性が向上
  •       Safari 5 で一部の Web サイトの閲覧時に起きる VoiceOver の問題を修正

この後、iTunesと待ちに待ったiOSのアップデートも控えていますね。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBookからCDがでてこない、、、、

昨日は困ったことに、、、
CDやDVDの整理をしていたところ最後の1枚がDVDのドライブから排出不能になってしましました。

以前にも出てこなくなったことが1回あったのですが、その時はディスクユーティリティーで出すことができました。しかし今回は、“ウィ〜ン”と唸るだけで一向に出てきません。

そこで色々ググッたところ、こういう方法がありました。

SMC (System Management Controller) のリセット
*バッテリーが取り外し可能なMacBookの場合です。

  1. コンピュータを終了します。
  2. コンピュータに MagSafe 電源アダプタが接続されている場合は抜きます。
  3. バッテリーを取り外します。
  4. 電源ボタンを 5 秒間押し続けます。
  5. 電源ボタンを放します。
  6. バッテリーと MagSafe 電源アダプタをもう一度取り付けます。
  7. 電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

そうすると、起動完了と同時に閉じこもっていたディスクが“ウィ〜ン”と、今回は気持ち良い音で出てくるではないですか!

SMCリセットは、これ以外にもMacBookの様々なトラブル解決につながることがあるようです。
興味がある方は以下のリンクも見てください。
SMCのリセット

問題解決はいつでも気持ちいいですねwink

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パールイズミです。− 冬支度 Pt.3

冬支度 Pt.3はロングスリーブジャージとタイツです。
Pifwe3119bl6
こちらはパールイズミのロングスリーブアタックジャージ。こういったモデルには珍しくセットインショルダータイプ。写真だと肩が盛り上がった感じに見えますが、実際に着ると肩のラインに馴染みます。それから裏は起毛になっているので、カタログでは気温15度表示ですが中に着るものによって相当寒くてもイケルと思います。
それから、
Pifw9931
こちらは、パッドなしハンディタイツ。パッドなしですから夏の間着ていたショーツやパッド付きのインナーパンツと合わせて着用します。こちらも裏起毛になっていてカタログでは気温10度対応となっています。膝下からのウォーマーやヒートテックソックスと組み合わせれば10度以下でもいけますね。

ここまで揃えば色々な組み合わせで真冬のサイクリング、トレーニングをこなせます。この他にもし買うとすれば、ネックウォーマーと冬用のキャップくらいかな?cannondaleにあればいいのにな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cannondaleアルミバーエンドキャップ

アップグレードに出して戻ってきたら、こんなもの付けてくれました。とっても嬉しい!!分かり難いけどこういうのが嬉しかったりするんですよね。
Img_0434

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cannondale SliceToeCover - 冬支度 Pt.2

Slice gloveに続き、キャノンデールのSlice ToeCoverです。
ロードバイク用のシューズは基本的に通気性重視で作られているようです。アッパーはメッシュ素材が多用され、ソールのつま先には通気用の穴があいています。
ムレないように作られていると夏には良いのですが冬はつま先から冷えてきます。
そこで活躍するのがこのつま先のカバー。

Img_0433
もちろんロードシューズ用ですからクリートの部分は綺麗に開いている状態。これならばクリートの脱着も問題はなさそう。

Img_0432

どうやら素材はSlice gloveと同じウィンドストップ素材のようです。極寒の季節にはフルカバーが必要なのかもしれませんが、暫くはこれだけで行けそうです。冬支度ネタはもう少し続く予定です!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »