« 2010東京シティサイクリング エントリー | トップページ | iOS 4.0.2アップデートきてます。 »

Vittoria Diamante ProⅡ

まだ1,500kmしか走っていませんが、タイヤを交換しました。
Img_0301
VittoriaのDiamante Proです。
色はホワイト。メーカー公表重量は、195gです。実際に測ってみると、190gでした。
トレッドパターンは、センターがスリック、サイドがダイヤモンド状になっています。指定エアープレッシャーが7bar-10bar。

交換前は、同じVittoriaのOpen Corsa Evo KXを使っていました。旧モデルで安かったので。ウェット時の性能に特徴があるタイヤだったようです。雨の時走っていないのでその性能がどうだったかはなんとも言えないのですが。こちらはメーカー公表重量が230gですが、実際にこちらを測ってみると240gありました。指定エアープレッシャーは8bar-10bar。Open Corsaですから、一応VittoriaのTopラインですよね。

実際に走行してみてですが、重量差に関してはそれほど感じるところはありませんでした。ただ実際にロングライドやヒルクライムではこの重量差は効いてくるかもしれませんね。
一番違ったところは走行感です。
Diamante Proの方が柔らかく感じる。エアープレッシャーは両方共8barで乗っていますが、感じが柔らかいです。
それから走り出しがちょっとヌメッとした感じなんですね。多分センターがスリックになっているので路面をシッカリ捉えているからなのでしょう。ヌメッと表現しましたが、決して重い感じではないです。
これもトレッドパターンによるものかもしれませんが、コーナーを曲がるときに明らかに回転半径が小さい。つまり小回りであるということ。しっかりグリップしているんでしょうね。

まあ、驚くほどの違いではありませんでしたが、軽いし、前のOpen Corsa Evo KXはわけわからず薦められるままに買って使っていましたから、、

本当は、ミシェランのPro3 Raceを入れたかったんですが、私は日々粗いライディングをするので、、評判を聞いているとチョットキツイかなと感じまして今回は遠慮した次第です。

今後の予定として、ロングライド、ヒルクライムなど専用のホイールとして何か購入しようと思っていまして、それにPro3 Raceを入れて12-27のスプロケをセットする。なんてこと考えています。

|

« 2010東京シティサイクリング エントリー | トップページ | iOS 4.0.2アップデートきてます。 »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189720/36113680

この記事へのトラックバック一覧です: Vittoria Diamante ProⅡ:

« 2010東京シティサイクリング エントリー | トップページ | iOS 4.0.2アップデートきてます。 »