« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

バイクフィット ITS(In-The-Shoe)ウェッジ

効率のよいペダリングや膝の痛み足の痛み防止のためにバイクフィット ITS(In-The-Shoe)ウェッジを使ってみました。
Img_0314
写真のような前足部のみのインソールが4枚付いています。インソールの内側が少し厚みがあり、これによって大腿部から膝足にかけてまっすぐに矯正してペダルに無駄なく力をかけることができ、膝に無理な動きをさせることがなくなり膝の痛みなどが出にくくなるという仕組みです。

実際に使ってみて、確かに大腿から膝、足にかけてまっすぐに下ろすことができ力が伝わる感じがつかめます。
癖なのか、私は左膝が右膝よりも内側に入ってペダリングをしてしまうようで少し長距離を走ると左膝内側が痛くなります。バイクフィット ITS(In-The-Shoe)ウェッジを入れることでまっすぐにペダリングが出来ます。膝の痛み解消にも繋がるみたいです。

今日は右左共に一枚づついれて試してみましたが同じギアで、同じケイデンス、同じコースで2㎞/h位早く走れていましたのでペダリングの効率も上がったのかななんて思いました。

明日はもう一枚加えて試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLDWIN アームサンガード(着圧ニット)

日焼けは気にしないタイプなんですが。さすがに最近のこの暑さ、、、
自転車にのるときは、半袖ジャージにレーパンなんですけ、今週からアームカバーを使うことにしてみました。
買ったのは、
21ptrcndnwl_aa300_
GOLDWIN アームサンガード(着圧ニット)です。これはニットタイプの吸水速乾・UVカット効果ある素材です。糸の質か、生地の編み方かわからないのですが、サラッとした感触で非常に肌触り良し。適度にコンプレッション効果もあり。

効果のほどですが、腕をカバーしてますから日焼け防止効果はありです。それから、体力の消耗も防げているような気がする。疲れをあまり感じない。日差しが体力を消耗させるということもありますし、夏のライディングには、実はこういったグッズが効果的なのかもしれません。数年前にゴルフウェアーを開発しているとき女性用にこういったUVアームカバーを出していたことがあるのですが、ゴルフではあくまでも女性用の日焼け防止グッズでした。

最後にカバーをつけていても暑さは感じません。

まだまだ暑い日が続くそうなので、女性だけでなく男性にもオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Snow Leopard グラフィックス アップデート

Snow Leopardのグラフィックス アップデートきてます。
Ishot1

The Snow Leopard グラフィックスアップデートでは、グラフィックスアプリケーションおよびゲームでの安定性とパフォーマンスに関する以下の問題が修正されています。

・ 一部の Mac 上で Portal および Team Fortress 2 をプレイ時に起きるフレームレート の問題を修正

・ Aperture 3 または StarCraft II で予期せぬ終了または応答停止が起きる原因となる問題を修正

こういった内容のアップデートで、私はあまり関係ありませんがアップデートがきたら取り敢えず実行。

*オレンジの文字は引用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 4.0.2アップデートきてます。

アップデート中。
Ishot5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vittoria Diamante ProⅡ

まだ1,500kmしか走っていませんが、タイヤを交換しました。
Img_0301
VittoriaのDiamante Proです。
色はホワイト。メーカー公表重量は、195gです。実際に測ってみると、190gでした。
トレッドパターンは、センターがスリック、サイドがダイヤモンド状になっています。指定エアープレッシャーが7bar-10bar。

交換前は、同じVittoriaのOpen Corsa Evo KXを使っていました。旧モデルで安かったので。ウェット時の性能に特徴があるタイヤだったようです。雨の時走っていないのでその性能がどうだったかはなんとも言えないのですが。こちらはメーカー公表重量が230gですが、実際にこちらを測ってみると240gありました。指定エアープレッシャーは8bar-10bar。Open Corsaですから、一応VittoriaのTopラインですよね。

実際に走行してみてですが、重量差に関してはそれほど感じるところはありませんでした。ただ実際にロングライドやヒルクライムではこの重量差は効いてくるかもしれませんね。
一番違ったところは走行感です。
Diamante Proの方が柔らかく感じる。エアープレッシャーは両方共8barで乗っていますが、感じが柔らかいです。
それから走り出しがちょっとヌメッとした感じなんですね。多分センターがスリックになっているので路面をシッカリ捉えているからなのでしょう。ヌメッと表現しましたが、決して重い感じではないです。
これもトレッドパターンによるものかもしれませんが、コーナーを曲がるときに明らかに回転半径が小さい。つまり小回りであるということ。しっかりグリップしているんでしょうね。

まあ、驚くほどの違いではありませんでしたが、軽いし、前のOpen Corsa Evo KXはわけわからず薦められるままに買って使っていましたから、、

本当は、ミシェランのPro3 Raceを入れたかったんですが、私は日々粗いライディングをするので、、評判を聞いているとチョットキツイかなと感じまして今回は遠慮した次第です。

今後の予定として、ロングライド、ヒルクライムなど専用のホイールとして何か購入しようと思っていまして、それにPro3 Raceを入れて12-27のスプロケをセットする。なんてこと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010東京シティサイクリング エントリー

9月19日日曜日に行われる2010東京シティサイクリングにエントリーしました。 こちらは夫婦で参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

10月2日に行われるアンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルにエントリーしました。

場所は新横浜ですからウォームアップを兼ねて直接乗り込ことができるのがいいですね。
初めてのイベントなので私は2時間の部にエントリー。事前にレースのマナーなんかを学んで楽しく参加します。

イベント当日まで一生懸命練習をして、減量に励みます。
あとはタイヤ、チューブ、シートポスト、ステムの軽量化。がんばるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »