« Review - LOOK Keo Easy | トップページ | Specialized Romin SL »

ブレーキ調整

昨日鎌倉までサイクリングに行ってきました。帰りの坂で少しブレーキの効きが甘いと思ったので今日はブレーキ調整。
今回使った道具(借り物)は、ブレーキシューチューナーというもの。
Img_0275
こんな感じでリムを挟んでネジで固定します。
Img_0276
ブレーキシューの位置調整を行ない固定します。
これと同時に素人では難しいトーイン調整が自動的にできてしまうのです。その理由は、
Img_0278
これがタイヤの進行方向側の厚み。そして、
Img_0279
こちらが後ろ側の厚み。前後に差があるのがわかると思います。前が薄くなっているんですね。ですから自動的にトーインの調整をしながらブレーキシューの位置を固定できるわけです。
これは素人の私には強い味方ですね。

でもそもそもなぜ今回これを借りてきたかというと、なかなかお店にはおいてないので変えないんです。でも見つけたら買っておこうと思います。

それからディープリムには使えないようです。ネジの取り付け位置がかかってしまうので固定できないようです。

ブレーキシューの交換ぐらいは自分でできるようにと思っている方がいれば、持っているといいかもしれませんね。簡単です。

|

« Review - LOOK Keo Easy | トップページ | Specialized Romin SL »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189720/35903196

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキ調整:

« Review - LOOK Keo Easy | トップページ | Specialized Romin SL »