« Scott Speedster S55オリジナルパーツ重量覚書 −追記あります− | トップページ | iOS 4.0.1アップデート − iPhone 3GSだけど »

ノース ウェーブ フットベッド

私の足は、標準の日本人足よりも甲が低く出来ているようで、靴を選ぶときに苦労します。スポーツシューズも大抵はインソールを交換してフィット感を高めるようにしています。

ロードシューズも同じように気になるわけですが、普通のトレーニングシューズに入れるインソールとはちょっと違うようです。ロードシューズ自体が特殊ですので、シューズと言いながら歩くことを考えていない、ペダリングをするためのシューズですからインソールも違うのでしょうね。

今回は、ノースウェーブ フットベッドを試してみました。

Img_0253

Bike Performance Footbedと書かれている通りバイク専用にインソールです。

足裏のタイプに合わせて三つのタイプが用意されています。

Img_0258

ショップに行くとスポンジの(おそらく低反発のスポンジ)が置いてあり、その上に裸足で乗ります。そうすると上の写真のA,B,Cのような形で足型が残ります。下の写真です。

09_ashigata

私は、AのタイプでしたのでAタイプのインソールを購入。

家に帰り早速シューズに入れてみた。

Img_0252

インソールの厚みは元々のインソールとほぼ同じ。インソールの裏側に特徴があります。

Img_0257

前足部が違う素材で出来ていて明らかに前と後ろに動きが違う作りになっています。

実際に練習をしてみての感想は、フィット感はかなり向上しました。それよりも何よりも足裏の感覚がはっきりと分かるようになりました。拇指球のあたりの面でペダリングできている感覚が出るんですね。さすが自転車専用インソールです。

そのせいかどうか、ケイデンス110から120くらいでのペダリングが安定してきたような気がします。

足裏のタイプによって選べるためフィット感が向上するのとペダリング向上につながるのではないかと思うのでオススメです。

|

« Scott Speedster S55オリジナルパーツ重量覚書 −追記あります− | トップページ | iOS 4.0.1アップデート − iPhone 3GSだけど »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189720/35623957

この記事へのトラックバック一覧です: ノース ウェーブ フットベッド:

« Scott Speedster S55オリジナルパーツ重量覚書 −追記あります− | トップページ | iOS 4.0.1アップデート − iPhone 3GSだけど »