« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

Wizard フロート・フィット 3D ショーツ

レーサーパンツに関して。自転車に乗る前は“ロードバイクに乗る人達は、どうしてあんなピタピタなパンツを好んで履くのだろうか?”と思っていました。でも実際に自分がロードバイクに乗ると、、やっぱり履いています、レーパン。

はじめは、Wizard 4スピンドル・ショーツ TYPE2というのを購入しました。これは何を買ったらいいのかわからなかったのでとにかく安いものを選んだのですが。製品クオリティー的には何も問題があるわけではありません、しかし尻のパッド部分が厚く出来ていて、着るとお尻にオムツが入っているみたいに浮いているんです。“他の人はこんなになっていないな、安いからしょうがないのかな?”なんて思っていました。

週に5日は日に1時間から2時間くらい練習をしているので、もう一枚レーパンを買っておこうと思って、2枚目は同じWizardの少し高いものを選んでみました。

Wizardフロー・フィット 3D ショーツ。
Img_0244
股間前の部分がカップ状になっていてシッカリと保護すると共に収まりも良くなっています。
Img_0245
おしりのパッドは左右分割されていてこちらも収まりよさそう。

実際にはいてみると、前に買った4スピンドルショーツよりも前後ろのパッド部分の収まりが数段良くなっている。それから後ろから見ると4スピンドル ショーツはオムツをはいたようになっていたのですが、新しい方はすっきり。
同じLサイズなのですが、フロート・フィット 3D ショーツの方が圧迫感がなく軽い履き心地です。股上は少し深めです。

今日も夕方から少し練習をしてきます。実際に走った時の感想も後ほどアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AirMac Extream HDD接続不良

最近AirMac Extream経由で接続していたHDDが不調でした。
3台接続しているうち、一台しか認識しないという現象でした。

それぞれを何度接続しなおしても、同時に3台を認識することができませんでした、元々は出来ていたのにwobbly

最終手段でAirMac Extreamを“工場出荷状態に戻す”です。

少し待つとAirMacユーティリティーで再設定の画面が出てきました。面倒ですがネットワークパスワード、ディスクアクセスパスワード等を再設定して完了。

そして3台のHDDを接続すると、見事3台とも認識していました。

何が原因だったのだろうか?わからない??でも無事解決したので安心しましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOOK Keo Easy装着

検討中のサイコンの前に、ペダルを交換しました。
今まではShimano PD-A530(片面SPD、片面フラット)を使用していました。初めてのビンディングペダルでしたので立ちゴケも経験。
今回は、入手したLOOK Keo Easyを付けてみました。
Img_0234
このペダルは、LOOKのペダルの中でも一番の下位バージョンでクリート固定の強度もテンション調整機能が省かれています。評判を聞くと装着しやすくて、外しやすい。私のような初心者には非常に安心感を与える評判ですね。

クリートですが、LOOK Keoには3種類用意されています。まずブラックが固定、グレーが可動範囲4.5度、レッドが9度。迷わず可動範囲の広いレッドを選択。
Img_0239
私のShimano SH-R063は3ッ穴のLOOKのクリートにも対応していますので問題なく装着。クリート位置はのちのち変更する予定。

LOOKのクリートは“滑りやすくて削れやすい”という評判も聞いているので、クリートカバーも購入。
Img_0240
クリート面に被せるだけのカバーです。KOOL KOVERSクリートカバー。
“サーモプラチックエラストマーを素材として、ゴム底のような履き心地のクリートカバーです。ジャージの後ろポケットにもすっぽり収まるコンパクトな作りと軽量感は、携帯するにも大変便利です。”と某通販サイトでは説明されております。
確かに装着して歩いてみるとすべらないし、あまり違和感がなし。
玄関から出る時には着けていましたが、いざペダルに装着と思ったら、クリートカバーがあまり違和感がないのでつけたままバイクにまたいでしましました。

実際に家の周りを2周ほど試走してみました。
クリートの脱着に関してはとても楽です。まっすぐペダルを捕まえて地面に平行に力を加えると“パチッ”と簡単にはまります。外すときもSPDクリートと同じで外側にずらすことでサクっと外れました。ポイントは装着時にペダルを捕まえる時だけですね。それさえ迷わずできれば本当にEASY。

レッドクリートに関しては、ちょっと動き過ぎなくらい。私でも可動範囲が大きすぎると感じました。グレーでも良かったかな?まあ次はグレーということで。

それから、前につけていたPD-A530は左右あわせて約390g(メーカーサイト:383g)ありましたが、Keo Easyは左右あわせて250g前後(メーカーサイト:片足125g)。約140gの軽量化なわけですが、ペダルを回すとその違いが感覚として分かります。とにかく軽い。今日は雨がちらついているので、晴れたら早く練習に出たいです。

ところで、LOOKのクリートは滑りやすいという評判があると言いましたが、確かに滑りました。マンション前でクリートを外し、足を付いた瞬間に“ツルッ”と滑りました。所謂立ちゴケ状態ですね。右足がすべり左にこける。マンション前は少しタイル状になっていてそこでスベってしましました。サドルが曲がってしまったので修正。まあ怪我は、
Img_0242
これだけですのでcoldsweats01

また練習が終わったら、走行感などを報告します。

*滑らないようにクリートにゴムが付いたバージョンも販売されています。怖い方はそっちを使ってもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルコンピュータ検討中

今私のバイクには、CATEYE CC-RD400DWを付けています。ワイヤレスでスピード、ケイデンスが見ることができるものです。
Img_0218
最近ハートレイトモニターがついているものが気になっています。効果的にトレーニングをするために心拍数管理も取り入れたいと考えているからです。
検討中の製品が二つあるのですが、

1. Polar CS200 cadN
Cs200_front_240x298
機能としては十分でこれ以上はいらないくらいです。ある方も“精度が良いのでこれをおすすめします。”といわれていたので予算も問題ないからこれで行こうと思っていたのですが一つ気になることを聞きました。バッテリーの交換が自分でできない。メーカー対応でシッカリやってくれるらしいのですが、バッテリーくらいはコンビニで電池買って自分でやりたいなと思います。
でもお薦めなだけあって評判はいいし、モニターも見やすそうなんですよね。

2. CATEYE CC-TR300TW(V3)
Tr300tw
こちらも機能は十分。ただ使っている方の記事を見ると、“ボタンが固い”“ケイデンス表示が小さくて見難い”“消費カロリー計算が大雑把”など色々な問題点を上げています。逆に非常に満足している方々も多くいます、一応念のため、、価格はPolar CS200 cadNよりも大体1万円安くらいなのでコストパフォーマンス的にはとても良いのかもしれないと思っています。センサー用マグネットなどはCC-RD400DWと同じものですからそのまま今ついているやつを使えるので付け替え作業がいらなくてよし。

今必要としているデータは、

  1. 心拍数
  2. ケイデンス平均、最高
  3. 走行距離
  4. 走行時間
  5. スピード平均、最高(あまりこれは見ていませんが)

これら5つが管理できればトレーニングできるので、、でも悩むな。
あと一日考えよう。予算があれば両方買って試したいけどな、、

*製品画像はメーカーさんお借りしました。問題あれば削除します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 4アップデートしましたよ。

アップデートしましたよ。
Img_0217
結構サクサク動いてますね。
マルチタスク画面、フォルダー等々新機能満載で面白い。
2→3の時のように文字入力がもたつくとか無く。
3GSでもイイんじゃないと思います、がやっぱりみんながiPhone 4を使っていると欲しくなるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPD クリート位置変更

SPDペダルを使い始めておよそ20日。最近足首の外側が少し痛いことに気がついた。
そこでクリートの位置を少し変更してみることに。
今まではほぼ中央にくるようにセットしていたのですが、実際にペダリングするときは少し内股気味になる。そうすると足首の外側に負担がくるような感じになります。
Photo
*私の右足です。汚くてすいませんweep
写真のラインに沿ってペダル軸がくるようにクリートをセットし直した。
今日35kmほど練習をした結果、足首の痛みは無くなりました。他の部分に特に負担が来ている様子はなし。いい感じかもしれません。

はじめクリートをペダルにはめ込むとき今までと角度が違うので“あれ、”という感じになりましたが。なれれば問題なし。

しばらくこれで走ってみようと思います。また少しづつ変更していき、ベストポジションを見つけていきます。

*お食事中の方,汚い足見せて申し訳ありませんでしたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes 9.2アップデート

iOS 4リリース間近ということでiTunesアップデートです。
Ishot1_2
内容は以下のとおりです。

• iPhone 4 と同期:お気に入りのミュージック、ムービー、テレビ番組、ブックなどを外出先で楽しめます



• iPhone または iPod touch でブックを同期、閲覧:iOS 4 および iBooks 1.1 が必要です



• PDF 書類もブックのように整理、同期:iPad および iOS 4 をインストール済みの iPhone または iPod touch で、iBooks 1.1 を使って PDF を閲覧できます



• iOS 4 ホーム画面の App をフォルダに整理:iTunes 上で実行できます



• より高速になった同期中のバックアップ:iOS 4 をインストール済みの iPhone または iPod touch で実現されています



• アルバムアートワークが向上され、ライブラリのブラウズ中によりすばやくアートワークが表示されるようになりました

iBooksを使ってPDFを見ることができるんですね。
早くiOS 4をインストールしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAC OS 10.6.4アップデートしました。

Ishot2_2

  • キーボードやトラックパッドが反応しなくなる原因となる問題を解決   
  • Adobe Creative Suite 3 の一部のアプリケーションが起動しなくなる原因となる可  能性がある問題を解決   
  • SMB ファイルサーバ上のファイルのコピー、名称変更、および削除時に起きる問題を解決
  • VPN 接続の信頼性を向上
  • DVD プレーヤーで、標準品質デインターレースを使用した再生時に起きる問題を解決
  • iPhoto または Aperture で、フルスクリーン表示での写真編集時に起きる問題を解決
  • 一部の点字ディスプレイとの互換性を向上

というようなアップデート内容です。来週にはiOS 4もリリースされるからiTunesもアップデートくるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safari 5 アップデート

今日iPhone 4の発表で日陰の身ですがSafari 5のアップデートしてみました。
Ishot1
Safari リーダー:新しい“リーダー”アイコンをクリックすると、Web 上の記事が 1 ページに整理されて表示されます。

パフォーマンスの向上:Safari 5 では、JavaScript の実行速度が Safari 4 と比較して最大 25% 向上しました。ページキャッシュおよび DNS プリフェッチの改善により、ブラウズ速度が向上しました。

Bing 検索オプション:Safari の検索フィールドで、Google および Yahoo! に加えて、新たに追加された Bing 検索オプションを選択できます。

HTML5 サポートの改善:多数の HTML5 新機能がサポートされました。これには、位置情報、HTML5 ビデオのフルスクリーン表示、HTML5 ビデオのクローズドキャプション、新規セクショニング要素(article、aside、footer、header、hgroup、nav、section)、HTML5 AJAX 履歴、EventSource、WebSocket、HTML5 draggable 属性、HTML5 フォーム検証、および HTML5 Ruby が含まれます。

Safari 開発者用ツール:“Web インスペクタ”に新たに追加された“タイムライン”パネルには、Safari が Web サイトに対して実行した対話処理が示されるため、どの部分を最適化すればよいかを知ることができます。新しいキーボードショートカットを使うと、パネルをすばやく切り替えることができます。

といったところがコアなアップデート内容です。

まあざっと使ってみてまだ不具合は出ていません。大丈夫そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シフトインディケーター装着

そもそもDURA-ACEに付属しているパーツらしいのですが10速の105にも使えるということでつけていただきました。
Img_0190

このように右のシフトケーブルにつけるだけですが、赤いポイントの右側が示しているのが今のリアのポジションです。写真ではトップから5枚目に入っています。

今回は、付けていただいた自転車屋さんが「お店の整理をしていたら出てきた」ものを付けていただいたのですが、要はDURA-ACEレベルを使っている方々はこんなインディケーターなど使わないということなんでしょうね、、余っていたらしいです。

まあ私のような初心者には今リアがどこに入っているかを知ることができるのは結構助かります。

実際にパーツとして注文すると900円位だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイオガ RL-645 ダブルループロック

前の記事で自転車の鍵について紹介したのですが、あまり使っていませんでした。今日ウチの奥さんと二人で出かけたときに、使い勝手の良さを実感したので再度ご紹介。
Img_0187    
手前が私の自転車で奥側が内の奥さんのGiant Escape R3.1。横浜大桟橋入り口のお店で軽くランチをした際に木に立て掛けて二台まるごとロックしました。真ん中に四桁ロックが見えると思いますが前輪を結び、シートチューブを結んで完成です。

一台だとどこかに絡めないと持っていかれてしまうと思うのですが、流石に二台まとめて担いで持ち去るのはできないだろうと、これならば安心。ワイヤーも柔らかくて跳ね返りもなく、1.8mと長さも十分ですので使い易いですよ。

それにしても、今日の山下公園付近は人出も多く、自転車に乗っている人も多かったですね。そうそう、自転車は左側走行ですよ!守ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初立ちゴケ、ショック、、、

初めて立ちゴケしてしまいましたcrying
証拠写真です。
Img_0184
知らない袋小路に入ってアレっと思っているうちに立ちゴケです。右側ペダルのエッジとハンドルを擦ってしまいました。
Img_0185
バイクに傷を付けたことよりも立ちごけしたことの方がショックですね。
慣れてくると危ないので注意しないといけないです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »