« New Original Bike | トップページ | もう一台ロードバイクを買う。 »

おしりが痛くて困った件-追記あり-

初めてのロードバイクで一つ困ったこと。
お尻が痛い!
ロードバイクは衝撃吸収のためのメカニズムが殆どないため、走っていると路面からの衝撃が体に直接来る。つまりおしりにも。
何もわからずに細身で格好良く、リーズナブルなサドルを装着したのでなれない私のおしりは早くも悲鳴を上げてしまいました。
そこで今回サドル交換をした。
使ったのは、
Img_0151_2
サイクルベースあさひのオリジナルコンフォートサドル。大きさは一回り大きな感じですが、クッション性が格段に違います。それから中央に開いている穴が効いてるようです。
Img_0152
格好の良さだけ追求するのであれば選択肢に入らないかもしれませんが、快適さを考えるとこれもありです。
今朝早速装着して試しましたが、痛みなし。これなら長いツーリングもこなせそうですよ。

ベテランの方に言わせると「おしりを鍛えろ!」といわれますが、なかなかあの痛さは耐えられるものではないです。

痛みに耐えられない方は、試しても良いかもしれませんよ。

両方を上から見た図。
Img_0155_2
見た感じの大きさ以上に座ったときには安定感を感じます。クッション性も十分です。

|

« New Original Bike | トップページ | もう一台ロードバイクを買う。 »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189720/34364794

この記事へのトラックバック一覧です: おしりが痛くて困った件-追記あり-:

« New Original Bike | トップページ | もう一台ロードバイクを買う。 »