« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

iPhone 3GS + NM705iをJabra BT3030で試す。

先日ポチったBluetooth stereo headset “Jabra BT3030”が昨日到着しました。
Bt3030_ps1_2484
とっても喜んだところなんですが、手持ちのiPhone 3GSとNM705iを接続してみてちょっとがっかり。
両方共ペアリングは問題なく終了。iPhone 3GSからも私の耳レベルでは音質問題なし。再生、停止、音量調整(そのままだと最小音量がとっても大きいので下のリンクからファームウェアーのアップデートして解消。)は少しのタイムラグで問題なくできます。曲の先送り、戻りはまだiPhone側で対応してないみたいですね。できません。Jabra BT3030 ファームウェアアップデート

そして接続したNM705iで着信を受けると、iPhoneの音楽が消え、イヤフォンからブザーが聞こえ、本体の通話ボタンを押すと通話ができる。音質も問題なし。そして通話終了後、本来ならiPhoneの音楽が戻ってくるはずなのですが、戻ってこない。音楽再生画面の右下にbluetoothマークがあり、そこをタップしスピーカーを選択したあと再度Jabra BT3030を選択すれば元通りに音楽が聞こえるようになります。(スピーカー音量を最小にしておかないと、音が突然漏れます。)

ここからが問題。音楽が戻るとNM705iとの接続が切れてしまう。何度やっても同じことに。
NM705i単体で試してみると、やはりペアリングはOK。でも通話をBT3030で受けたあと、接続が勝手に解除されてしまいます。iPhoneの音楽がというよりも、NM705i側の問題みたいです。いろいろ調べたら、Nokia 6120cのBluetoothの仕様だとそうなる、というようなことを書いている人もいたので、、、、よくはわかりませんが。
とにかく、iPhone 3GSとNM705iの2台接続計画は暗礁に乗り上げました、、、、

皆さん、勘違いしないでくださいね。ガッカリしたのは、私の構想がポシャったからで、BT3030にガッカリしたわけではないですから。BT3030自体は思った通りおしゃれで、高機能なステレオヘッドセットとして満足してますよ。

どなたかBT3030をiPhone 3GSともう一台で二台接続運用中という方がいらしたら教えてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jabra BT3030

今年はもう何も“ポチっと”いかないつもりでしたが、いってしまいました。
Jabra BT3030。Bluetooth ステレオヘッドセットです。
メーカーサイト
Bog Tag型のデバイスで、付属のチェーン、もしくはクリップを使って固定します。
なぜこれを選んだかというと、

  1. マルチポイント対応
  2. 自分のイヤーフォンが使える
  3. ちょっとかっこいい

こんなとこなのですが。私はiPhone 3GSとDocomoのNM705iの二台を使っており、NM705iは主に通話と、家内と友人たちとのi-Mode mailで仕様。その他、音楽を聞く、つぶやく、Gmailなどなどは、iPhone 3GSでやっています。外にでかけるとiPhone 3GSで音楽を聞いているが、電話を受けるのはNM705iといちいち持ち替えや、イヤーホンを外して電話するのが面倒なんですね。

そこで、マルチポイント対応というのは非常に便利。
ヨドバシあたりだと、¥9,000弱するけど、安いところでは¥6,000位で売っているので買ってしまいました。

商品到着したら、レビューします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

elago Slim Fit Case - iPhone

先日ポチっとしてしまったもの、今日届きました。
act2.comで販売中のelago Slim Fit Case。
皆さんがよく使っている、私も使っているAirジャケットに似た感じのものですね。
Img_0036 パッケージは、簡易的なポリ系の袋です。







Img_0037 中身は、ケース本体と、BlackのUniversal Dockアダプター。ケースをつけたまま、Dockに差し込めるんですね。
iPhoneの背面、Appleマークのところにちょうど穴が開いている。


Img_0950 Img_0951 左がelago,右がAirジャケット。違いは本体への被り方。elagoの方が少し浅い感じです。音量調節のボタン部分もAirジャケットは、ぐるりと巻いていますが、elagoは巻いていませんね。どちらが良いかといえば、個人的には、巻いていないelagoの方がボタンを押しやすくて良いですね。

Img_0948 これが装着した感じ。Appleマークが見事に見えますよね。持った感じは、裸に近い。それから、かなり納得のいく良い作りです。
act2.comさんによると、少量限定生産だそうです。カラーバリエーションは、6色展開。価格は¥1,980。

少量限定生産ということは、すぐ無くなってしまうのかな??

Mac ソフトのことなら act2.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook EFIアップデート来てる。

私のMacBookはアルミニュウム ボディのLate2008モデルですが、EFIのアップデートがきてました。
Ishot1 今回はEFIバージョン1.4と同時にAirMacクライアントのアップデートです。私の場合は、AirMacに関して特には不具合は、感じてなかったのですが、両方アップデート。
EFIのアップデートは、スリープ解除時の光学ドライブのノイズを無くすというものでしたので、あの“ウィーン”というやつ。

しかし、アップデートが完了して、確認してみるとまだ、“ウィーン”ってやってる。
だめか、と思っていたら、もうひとつアップデート。

Ishot2 今度は、SuperDrive自体のファームウェアアップデートです。もちろんこちらも、GO。
アップデートが終了して、確認をしてみると、あの“ウィーン”なくなってました。ヨシヨシ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone デュアルSIMカードケース(バッテリー付属)

コレすごく興味ありますよ。デュアルSIMカードケース。
電脳中心買物隊 in 香港
商品説明にも書いてありますが、一枚のSIMはデータ通信、もう一枚は通話専用など使い分けできるんですよ、iPhoneで。
う〜ん、これを使うためにSIMロックなしのiPhone 3GS欲しくなってきた。パケット定額でSoftBankの黒SIM、そして通話専用でDocomoのFOMAカード。今の自分の理想系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FeedTweet

ブログをアップすると、TwitterにFeedされるという“FeedTweet”。
これ便利ですね。
FeedTweet

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dock Extender

ケースをつけたまま、Dockに挿し込みたいと思った事ないですか?

うちでは、私がiPhone 3GS, 家内がiPod touchを使っているので、リビングでスピーカーに接続しているUniversal Dockを共有しています。それぞれケースを付けているのですが、いちいち外してDockに差し込むのが面倒だ、というときにこれが便利なんですね。

Img_0030

見てわかるように少し下駄を履かせたみたいな感じになるのです。これだけ見ると安定性が,,,と思うでしょうが。

Img_0031

こんな感じに背もたれがついているので、安定するのですね。私の自宅にある、iPhone 3GS, iPod touch 1st, iPod nano 4thすべてに使えます。

なかなか優れものです。

SendStation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Snow Leopard Java Update

Ishot1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »