« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

MacBook SSDの使用をやめてみた、、、

暫くSSDで快適に使用してきたがちょっとした問題がありやめる事にした。
それは、SSDに換える前には無かった“フリーズ”。巷では“プチフリーズ問題”などと言われているらしい。
私が使用しているTranscendとPatriotのSSDにはどうもこのフリーズを引き起こす原因らしい同じJMicron製コントローラーチップ「JMF602」を搭載した製品のようである。
具体的には以下のような事らしい。

“発生時の共通項は
JMicron製コントローラーチップ「JMF602」を使用している製品である
読み書きが混在して集中した場合
の2点である。原因は問題のコントローラICあるいはその制御ファームウェアであり、読み書きが混在して集中した場合処理速度が極端に低下あるいはICそのものが一時的に無反応に陥り現象が発生すると推測されている。2008年10月現在、ユーザーレベルでの様々な回避方法は報告されているものの製品レベルでの根本的な解決には至っていない。メーカーによる早急な対応が求められている。
またこの問題は大量の読み書きが同時に発生した場合において特に表面化するという特性があり、その関係からかPC環境によっては発生しない(表面化しない)場合がある。また、広く用いられている評価用の各種ベンチマークソフトでもこの問題が起こるかを把握する事は難しい。これは純粋な性能評価を目的としているため、読み込みと書き込みを個別に測定するものが多いのが原因である。さらに、このような条件を測定できるベンチマークソフト自体の絶対数が少ないという実情がある。上記のような背景から、この問題が起こりうるかは十分把握されていない事が多い。

元々の250GB HDDに戻したところフリーズは今のところ一度も発生していない。SSDを使用して、そのデータの読み書きのスピードは魅力的であるが、その代償として頻繁におこるフリーズはいただけない。解決策は無いのでしょうか?

他のモノを探そうと思ったが、現在販売されている低価格のSSDはもれなく上記のコントローラーチップが使われているようだweep

|

BlackBerry Bold 変身!

BlackBerry Bold変身させました。
Img_0067_2 初めに、Titaniumカラーのバッテリードア(左)、それからオリジナルのBlack(右)。ガタつきも無くぴったり。オリジナルのもガタつきは無かったけど。








Img_0069 それから、プラスチックのケース。上と下で噛み合わせて閉じる簡単なタイプ。
ちょっとイメージチェンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ExpenseManager for BlackBerry

スマートフォンを使用していていつも欲しいと思うアプリケーションがいくつかあるのですが、その一つに日々の交通費や経費を記入しておくもの。
例えばiPhoneですとiXpenseitというとても優れたアプリがありますが、BlackBerryには?
Handango でExpenseManagerというアプリを見つけました。
Emthumb120858_2
アプリとしてはとっても良く出来ています。私はTrial Versionで動作を確認しました。
確かに良く出来ています。しかし難点が。日本語入力をすると全て???になってしまう。
アルファベットで入力をすれば全然問題ないのですが、折角ですから日本語対応になるといいかなと思っています。
因にTrial VersionとFull Versionの違いは以下の通りです。
“The trial version allows you to make a maximum of 10 entries and the ‘Delete’ function is locked. Besides these two limitations all other features work in the trial version.”
興味のある方はまずTrial Versionで試してみてはいかがでしょう。それからもっといいアプリをご存知の方是非教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlackBerry Bold - 未だ販売再開ならず

2月27日に下記の理由から発売を見合わせているBlackBerry Bold。
20090301117

携帯電話を充電中に発熱する場合があります。
※本体のキーボード部分が発熱する事象です。
※本事象に伴う、火傷や発火等の事実は確認できていません。

3月20日現在まだ販売再開の目処は立っていないようである。この端末に期待をしていた方も多いと思いますが、一ヶ月近くもこの状態だと熱も冷めてきてしまうのではと少し心配です。

香港の友人にこの件を問い合わせてみましたが、香港では特にこういった問題は起きていないようです。私のHong Kong CSLの端末もいたって好調。という事は,Docomoの端末だけに起きている?何か特別な仕様なのか?深いところはよくわかりませんが、とにかく早く解決してほしいものです。

私のブログのBlackBerry Bold検索数もここ2週間くらいで半分以下になってきています。
つまり、発売開始前後の熱もこの長引く販売中止でさめてきている証拠と言えると思います。

Doccomoさん、がんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Name Mangler

最近はデジカメ持ち歩いたり、もちろん携帯電話にもカメラがついているので気がついたらパチッと写真を撮る事が多くなっていると思うのですが、撮った写真の管理をするときファイルネームをいちいちファイルごとに変更するのって面倒ですよね。
Namemanglericon128_2 そこでName Mangler
このアプリは選択した画像のファイル名を一括で変更してくれるソフト。
使い方もすごく簡単。選択した画像ファイルをName Manglerにドラッグ&ドロップ。ファイル名を入力して、枝番の始まりを指定する。

たくさん写真を撮る人にはありがたい。

困っている人多いと思うので試してみてはいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone OS 3.0

待ちに待った機能がやっとiPhoneに。iPhone OS 3.0が公開されましたね。
新しい機能としては、
Iphoneospreviewhero20090317

・iPhoneに保存されている情報の検索
・カット、コピー、ペースト
・写真、連絡先、オーディオファイル、位置情報をMMSで送信*
・メールとテキストメッセージを横向き画面で表示、作成
などなど。
正式発表は今年の夏になるらしい。その頃には次期iPhoneも発売されるという事でしょうか?うーん、また夏ですか。去年の7月を思い出しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New iPod shuffle!

New iPod shuffle が出たようですね。
New_ipod_shuffle
大きさはUSBメモリーくらい?もっと小さい感じ。容量は4GB色は2色、シルバーとグレーっぽいやつブラックです。
“話せば、わかる。VoiceOver。
コントローラのボタンを押すと、VoiceOver機能があなたに話しかけます。再生中の曲名とアーティスト名を教えてくれるだけでなく、プレイリストの名前も読み上げます。”

なんて機能までついてますよ。
なんか機能満載のiPod touchやiPhone 3Gもいいですけど、shuffleみたいにシンプルなのもいいかも。でも最低でも8Gは欲しいな。
Apple storeだと3から5営業日で配送可能になってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Griffin Clarifi for iPhone 3G, 接写レンズ付きケース

iPhoneのカメラは最近の携帯のカメラスペックと比べるとかなり貧弱なような気もします。確かに。でもそれでも私は気にせず使っていますが、これに接写機能があれば便利かなとも感じていました。ちょっと遅れてるかもしれませんが、ついに買ってしまいました。Griffin Clarifi for iPhone 3G, 接写レンズ付きケースです。

Clarifi

買った人皆さんやっているので私も。

Img_0037_4

こちらは接写レンズを付けていない素の状態で10cmくらいの距離で撮ったもの。少し文字がぼやけていますね。↑

Img_0036_3

こちらが接写レンズをスライドして付けた状態で撮影したもの。文字がハッキリと写っています。↑

これでiPhoneのカメラの使い道が増えました。メモしたいけど時間がないときにすかさずシャッタ−を切るなど、メモかわりに使ったり、もちろんブログ用の写真撮影も。

ちょっと難点も。スクリーンプロテクターを装着したままこのケースを付けると、かなりの確率でスクリーンプロテクターのフィルムが剥がれます。ケースと本体の間に隙間が無いのでスクリーンプロテクターのような薄いものでも干渉してしまうのですね。でもiPhoneのスクリーンは日本の携帯みたいにスクリーンが傷つきやすくもないのでとりあえず付けずにいても大丈夫かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPhone 3G復活!

昨年末から暫くBlackBerry Boldばかり使っていましたが、今週はほぼ毎日iPhoneを使っています。
BlackBerryのメール機能の素晴らしさからiPhoneを使う機会が無くなっていたのですが、今週はiPhoneの良さを見直すことができました。

良い点は,
1. 豊富なアプリケーションのおかげでこれ一台で様々な情報収集が出来るー株価,天気予報、地図、路線情報などなど
2. ソフトウェアーのアップデートでどんどん使いやすくなっているー入力速度、Safariの安定性など
3. GoogleとのOTAが出来るようになったーカレンダー、連絡先は既に同期できる
4. 携帯電話,iPodを1台で
5. まだまだ進化して行くだろう

改善点・その他
1. Gmailプッシュ受信の対応ー予測では近いうちになると思う
2. テキストのCopy & Paste
3. Missing sync for iPhoneの双方向同期ーこれも近々アップデートで対応されるようです

私の予想では次のメジャーアップデートでは更に使いやすくなり、これ一台でもう問題なく過ごせるようになるような気がします。

基本的にはMacを使っていますのでiPhoneは私にとって手放せない、ヤッパリ大好きなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlackBerryソフトウェアアップデート-訂正

DocomoのBoldはまだ販売停止解除にはなっていないようです?
私が思うところ、香港のCSLの端末を使っている人も結構いるのではないかと思います。
ソフトウェアーのアップデータが出ていますよ。Docomoのバージョンと同じものBlackBerry Handheld Software v4.6.0.365 (EastAsia)
実は、一昨日Docomoのサイトからダウンロードして既にアップデートをしてしまいました。
でもこっちに書き換えようと思います。

訂正:まだバージョンは新しくなっていませんでしたcrying早とちり。DocomoのバージョンはBlackBerry Bold Device Software ver.4.6.0.224ここ からダウンロードできます。Docomo以外の端末にインストールするにはコツがいりますよ。この辺見てね、

やっちりん帝国さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bold好調!

Docomoから「docomo PRO series BlackBerry Bold」の一時販売停止のお知らせ など少し気になるニュースもありましたが、私のBoldはいたって好調です。
充電中の発熱、バッテリードアーのがたつき等もなくとてもいい状態です。
Docomoバージョンに書き換えようとも思ているのですが、何がどう違うのかも今ひとつわからないので今の所静観中。
先日やっとBoldを手にメールを打っている人を見かけましたが、まだまだこれからなんでしょうね。早く発売停止解除になって欲しいものです。
20090301117_2



ところで多くの人がBoldを手にする日が近い?ので私としては人とは違うBoldをと思いこんなものを購入しようかなと考えています。Replacement battery door 標準のBlack以外にもカラーが揃っています。うん、、、何色にしようかな。

3818






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »