« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

BlackBerry Bold - Macユーザーへ

BlackBerryのデスクトップソフトウェアーはWindowsにのみ対応しておりMacユーザーにはPocketMac for BlackBerry が公開されています。しかしこれは日本語版のBlackBerryには対応していません。同期を取ると全て?????文字化けしてしまいます。
そして、もう一つ有償ですがMissing sync for BlackBerryというソフトもあります。Windows mobileユーザーにはなじみの多いソフトウェア−ですが。こちらが先日2.0へバージョンアップされました。1.0まではやはり日本語には対応してなくてPocketMacと同じように???状態でしたが、2.0ではNoteやTo doも日本語で同期が可能です。正式には日本語対応と言っていませんが、私が試したところ文字化けはありません。
しかし私の場合はCalendarやアドレス帳はGoogle syncでOTAしています。こちらの方が便利です。今日からBiz・ホーダイ ダブルに変更したので設定をAutomaticに変更して同期をしています。

日本でもBlackBerryユーザーが増える事でもっと日本語対応のアプリケーションが増えるといいですね。ところでDocomoサイトで無料の産經新聞アプリケーションがダウンロードできますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Beyza スリムラインレザーケース for BlackBerry Bold使用感

20日に発売されたBalckBerry Boldですが、週末はドコモ・ブラックベリー・ケアにも電話が繋がらない状態だったとか?Bolderが増えると考えていいのかな?

さて私の購入した新しいケース、Beyza スリムラインレザーケース for BlackBerry Bold。20日に自宅に届いていたのですが、木曜日から週末にかけて休みも無く働いていたもので装着してみたのは土曜日の朝です。

予想通り、標準で添付されているケースよりも持った感じはスリムです。(ドコモのBalckBerry BoldにはSlip inさせるタイプではなくHolsterタイプのものが標準でついてくるみたい。)
要するにサイドの部分の処理の仕方がポイント。
Nec_0007

こちらは標準タイプ。少し処理が大雑把で出っ張ている。この部分が持った時のスムースでない感じに影響している。



Nec_0008_2 こちらはBeyza スリムラインレザーケース、サイドの部分の処理がコンパクトになっており持ったときにしっかりと馴染む。

Nec_0006_2 更にそこの部分に切れ込みがあるのも特徴。この部分を押すとサクッとBoldを取り出すことができる。

そして。こちらもスリープ機能に対応していました。

なかなか高級感があっていい感じですよ。このタイプの他に普通のレザータイプ、ちょっとヴィンテージ感のあるタイプ、更に色のバリエーションもそろっています。私の場合は注文してからちょうど1週間で届きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Beyza スリムラインレザーケース for BlackBerry Bold

以前にiPhone 3G用に購入したBeyza スリムラインレザーケースを紹介した事がありますが、今回はまだ日本では発売前のBlackBerry Bold用のレザーケースを注文してみた。

iPhone 3Gのときに購入してすごく使い勝手と持った感じが良かったのでBoldにもと思った次第です。

実はBoldには標準でSlipタイプのケースがついているのですが、持った感じと使用感に少し不満があります。
1. 硬い
2. Boldを入れるときにキーがケースの入り口に引っかかる感じがする。(実際引っかかる)
3. ちょっと安い感じがする。

今回はこのタイプを買ってみた。
Bz022761 iPhone 3G用は普通のレザーブラック。今回のBold用はFloブラック。ちょっと皺感がある感じかな。
こういった優しく端末を保護するタイプは持った感触が勝負です。
多分いい感じだと思います。
beyzacases






| | コメント (1) | トラックバック (1)

BlackBerry Bold発売記念?情報集

ついにBlackBerry Boldが2月20日にNTT Docomoから発売されます。
多分すごく興味を持っている方も多いと思います。そこで役に立つ情報をいくつかリンクさせていただこうと思います。
NTT Docomo , 発売情報が出ていますね。

PC Online , BlackBerryの使用レポートや、パケット定額制導入でのランニングコスト検証など気になる情報が出ています。

No Mobile, No Life. , こちらは私よりもBoldの先輩ですね。色々な事やってらっしゃいますし、参考になります。

パーム飲茶blog , 言わずと知れたモバイル系大好きな人なら一度は訪ねた事のあるサイト。
海外版のBlackBerry情報やその他諸々面白い情報がありますよ。

私ははじめはDocomoはあまりBlackBerryやる気無いんじゃないかと疑っていたのですが、最近は“オ”ちょっとやる気かなと思い始めました。もっとBlackBerryユーザーを増やして端末の種類もどんどん増えるといいですね。
(勝手にリンクさせていただいております、スイマセンwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにiPhone 3G

BlackBerry Boldを使用し始めてから、iPhone 3Gの活躍の場が無くなっておりましたgawk
今日は久しぶりにこんな記事があったので触ってみました。
とうとうIPHONEとGOOGLEカレンダーが同期可能に?ようやく待ち望んだ環境が!?
要するに、iPhoneのカレンダーと連絡先をGoogleカレンダー,連絡先と同期させるというもの。まだβ版ですが同期は出来ました。セットアップの方法はこちらです→ここ
現在はカレンダーと連絡先しか同期できないのですが、どうやらそのうちにGmailもプッシュ受信できるようになりそうです。そうするとiPhoneの使い勝手がかなりあがるのですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TubeSock 3.0β

YouTubeのMovieをダウンロードしてiPodで見る為にTubeSock というアプリケーションを使用していましたが、最近エラーが出て使えない状態でした。
現在バージョンは2.0から3.0βになっておりこのエラーも改善されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlackBerry Bold注目される?

私がBoldを使い始めたのは昨年12月。使い始めた時は私の周りでは特に気にする人はいませんでした。

2月に入り、社外の人たちと打ち合わせをしていると私のBoldに“あれ、それって”という感じに質問してくる人が増えました。

今月もしくは来月Docomoから発売されるので、気になっている人が増えてきているのでしょうか。そんなとき私は、RIMの営業マンのように、またはDocomoの販売員のように一生懸命Boldの魅力を語るのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boldを1月使って

1月は初めてのフルでBlackBerry Boldを使用しました。
感想は、非常に実用性のある携帯電話、メール端末、そしてPDAという最近の中では非常に満足感のある端末です。この前にメインで使っていたiPhone 3Gと比べるとそれぞれの端末が持つ特性が明らかに違う事がわかった。
iPhoneは最高の携帯エンターテインメント端末。Webブラウジング,各種アプリケーションなど特筆する事が多いです。
エンターテインメント性という事では、BalckBerry Boldも機能を備えていますが、iPhoneの方が一歩先を言っている感じですね。
BlackBerry Boldもパケット定額制が導入されれば少しこの辺も楽しくなるのですが。

今の結論から言うと、BlackBerry Boldが今月もしくは来月NTTドコモから発売されれば間違いなく買いでしょう。特に仕事で中心に使う方は間違いなくiPhoneよりも使い勝手がよく扱いやすい。普通の携帯から乗り換える場合もメールの使い勝手は遜色無し。

今後の動き楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »