« BlackBerry Bold 来ましたよ!!! | トップページ | BlackBerryから »

BlackBerry Bold - 思ったより手こずったかも、、、

昨日の夜から、本格的に格闘をし始めました。
本当に感動したのは、BlackBerryの機能です。
特にメール機能は今までに体験したことが無いくらいにスムースです。
携帯メールは、キャリアーを変更したりすると、またそこで変えなければいけないですよね。
でもBlackBerryだとGmailでもプッシュで送信されてくるので常にメールでのコミュニケーションがとれます。Gmailの容量があれば、特に他のメールを使用しなくてもこれだけでメールは十分ですよね。

それから、インストールしたアプリケーションは、
Capture15_35_58 左から,
Google Sync for BlackBerry
これは後で説明をしますが、Google Calendar、Gmail連絡先を
BlackBerryのアドレス帳、カレンダーとOTAで同期させるアプリケーション。
Google Maps for BlackBerry 
言わずと知れた、Google Mapsです、がまだ使っていません。
Opera Mini
これもモバイラーならよくご存知のブラウザーです。パケット消費の少ない効率の良いブラウザーということです。
Capture It!
スクリーンキャプチャー アプリケーション。デバイスにメモリーカードをインストールしている場合は自動的にそこに保存されるようです。

そして、今まで2GのMicro SDを使用してきたのですが、この機会に上海問屋サンで8GのMicro SDHCを購入して使っていますscissorsーー

今回、出だしでちょっと苦労したのは、カレンダーをはじめMacのPIM機能との同期です。
MacとBlackBerryを同期するアプリケーションとしては、Missing Sync for BlackBerry(有料),それからPocket Mac for BlackBerry(無料)がありますが、そのどちらもアドレス帳やメモ帳などのデータが??????文字化けしてしまいます。

何度もやったのですが、やはりだめ、そこでMacのデータをWindowsに移してやってみましたが、これもだめ。

そうなるとやはり、前述のGogle Sync for BlackBerryでOTAするしかないということで、何とか成功です。しかし最初は何度か接続エラーが出てしまったので、BlackBerry本体を 初期化して、再インストール。その後は問題なくSyncできています。3Gネットワーク経由でも、無線LAN経由でも両方いけます。文字化けもなし。ただパケット料金が不安bearing早くパケット定額採用になれ。

|

« BlackBerry Bold 来ましたよ!!! | トップページ | BlackBerryから »

BlackBerry」カテゴリの記事

コメント

すみません1つ教えてください。うちでもBoldでGoogle Sync使おうと思っているのですが、無線LAN経由での同期がどうしてもうまくいきません(3Gネットワーク経由ならできます)。

無線LANでできるようにする設定、とか特にあるでしょうか?

あともしよろしければ、BoldのOSバージョンとかもお教えいただければうれしいです。OSの違いでうまくいかない、というのはあるかもしれないので。

投稿: | 2008/12/27 22:48

今晩は,特にWifiでの設定は必要ありません。ただ確かにSyncに失敗するケースもありますね。私も何度か失敗しています。なんど続けてやってもSyncに失敗したケースもありました。これは3Gネットワーク,Wifi経由どちらでもです。少し時間を空けて再度Syncすると成功します。何度かトライしてみると良いと思います。
OS違いによるものかどうかはわかりません。
私のOSバージョンは、v4.6.0.190になります。

投稿: Take | 2008/12/28 00:24

お返事ありがとうございます。

4.6.0.190なら私も同じです。とするとやはり何かこちらでの問題なのでしょうね...もう少し試してみます。Google Syncはデータ通信量多いので、できれば無線LANで更新したいと思ってますので...

投稿: | 2008/12/28 01:10

因に10日間各日3回ほどのSyncでのデータ量はなんと348KBです。私は会社のOutlookとGoogle calendarをSyncさせており驚くほどスケジュールが動くのですが、BoldとのSyncはそれくらいですんでいますよ。

投稿: Take | 2008/12/28 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189720/26316000

この記事へのトラックバック一覧です: BlackBerry Bold - 思ったより手こずったかも、、、:

» BlackBerry Bold 発売日 [BlackBerry Bold 発売日]
BlackBerry Boldの発売日と価格や画像について。BlackBerry Boldは。 [続きを読む]

受信: 2008/12/25 18:25

» BlackBerry Bold [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
BlackBerry BoldにもNokia同様にGoogleからGmailアプリが提供されている。BlackBerryはPUSHでのメール配信なのでメーラから直接サーバ内のメールを見に行くことができない。なので過去メールの検索やスターをつけたりするにはGmailアプリの利用が必須。 No Mobile, No Life.... [続きを読む]

受信: 2009/02/18 15:46

« BlackBerry Bold 来ましたよ!!! | トップページ | BlackBerryから »