« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

iPhone 3G Dock

充電するときにいちいちUSBケーブルに接続するのが面倒でしたので買いました。
iPhone 3G Dockです。
Img_0688_4 もちろんSyncさせる時にも便利ですよね。
でもシリコンケースやクリスタルケースに入れていると
Dockに置くときにいちいちカバーを外さなければいけないのですね。











Img_0689_2 この画像を見ていただくとわかるのですが、ちょうど接続される部分だけとれるケースがありました。
Griffin Elan Form iPhone 3G。表面はレザーが貼ってあり手に持ってもしっくりくる感じ。ポケットに入れていてもサクッととれます。
両方ともApple Storeで販売中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhone マイク付きステレオヘッドフォン

皆さん知ってましたか?
iPhoneには通話機能のあるステレオヘッドフォンがついていますが、これは右の耳に付ける側のケーブルにマイクがついていて、電話がかかってきたときにポチッと押すと通話が出来ると言うものです。

Ma814

それに加えて、私は使っていて気がついたのですが、音楽を聴いている最中に、一回ポチッでPause, もう一回で再生再開。ポチポチッと二回連続で押すと次の曲に。

知らなかった、、、私だけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G - 2タイプのカバーを試してみました。

購入から一週間、iPhone 3Gを毎日持ち歩き楽しく、快適に使っています。あるところでは、耐久性テストなるものを公開していますが、iPhone 3G Torture tests ヤッパリ大事なiPhone 3Gに傷がつくのは避けたいですよね。

私は二つのタイプのカバーを試してみました。
一つはMOUMANTAI shopで購入した クリスタルケース。
もう一つはヨドバシカメラで購入したシリコンラバーケース。

どちらも本体を保護するという部分では十分機能します。使い方で差が出るかもしれませんね。

私の場合は、iPhone 3Gをパンツの前ポケットに入れて持ち歩きます。そうすると、クリスタルケースの方が都合が良いのです。理由は、ポケットにサッと手を入れて、スルッとiPhone 3Gを取り出すことができる。しかし、シリコンラバーケースだとポケットに手を入れた際にiPhone 3Gがポケットに絡み付くようになってサクッと取り出すことが出来ないのです。

他にも色々なタイプのケースが出ていますよね。レザーケースタイプ、ベルトクリップタイプ。
これからも色々買って試してみようと思います。
Iphone_3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3Gソフトウェア アップデート

iPhone 3G ソフトウェア2.0のバージョンを5A345から5A347へiTunesで復元をかけてアップデートしてみました。
Img_0001_3 外観上の変化は特にありません。
情報では、文字入力のスピードが上がるとか。
確かに少しいいかも。

後は、Safariの動作がちょっと怪しかったのが改善されているかな?

マイナーアップデートですのではっきりとわかる部分はありません,少なくとも私には。

快適に使う為には、アップデート面倒がらずにかけることですよね。

*この3連休はiPhone 3Gが大量入荷しているらしいですよ。





Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

mobilemeを使ってみた。

mobilemeを使ってみました。
me.comのメールはPush対応ということで、iPhone 3Gで使えるSoftBankのEmail(i)やGmailなどとは違い、携帯電話のメール機能(i-mode mailなど)とほぼ同じような感覚で使えます。現時点でもメールに関しては反応も早く実用性が高い。

その他にもiPhoneとmobileme, それからiCalやOutlookとアドレス帳、カレンダーなどをPushで同期できます。

アドレス帳は同期機能がうまく機能しているのですが、カレンダーに関しては各カテゴリーごとの同期がうまく行っていません。
MacのiCal ホーム カテゴリーはiCal, mobileme, Outlook, iPhoneと連携がうまく行っています。しかしその他のカテゴリー、例えば仕事上で使用しているOutlookの予定表カテゴリーは連携できていません。

このことをAppleのサポートに問い合わせたところ

「.MacからMobileMeへの移行作業により、
只今サーバが不安定になっております。
大変申し訳ございませんが、サービスが安定するまで
お待ちくださいますようお願い申し上げます。」

というような返答が帰ってきました。ということはまだ、システム移行が進行中ということでフル機能は使えないということでしょか。

私としては、me.comメールとカレンダーの同期がメインの使用ですのでカレンダー同期は何とかなってほしいと思っています。

将来的にはすごく可能性があり、使えるのではないかと考えています。それからAppleのことですから使用者数が増えてくれば年間使用料も安くしてくるのでは???

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 2.0 Software Update for iPod touch

Software 2.0のiPod touch版アップしています。
iPhone 2.0 Software Update for iPod touch
有償アップデート:¥1,200

うちの奥様、既にアップデート済み。

これでiPod touchでもあの10キーっぽい日本語入力とApp storeが利用できます。
ちなみにこの日本語入力とっても楽になりました。
Mail iPhoneのカメラなので少しボケてますが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G来ましたぜ!

lovelyヤッホー!!!
昨日は取りに行けなかったので、今日早起きして?iPhone 3G購入行ってきました。

一応予約してありましたので、電話で「土曜日いっぱいまでなら」ということで行ってきました。
朝10時開店なので、少し前に横浜駅に一番近いSoftBank Shopに行きました。10時少し前に既に数名の人がオープンを待っている様子。

知らない人同士でもわかったらしく会話も弾んでおりました。その中には2人できてヨドバシと掛け持ちできている人もいて、皆さん真剣な様子でした。

しかし、ヨドバシでは既に昨日で完売coldsweats01販売員も次はいつ入荷するかの質問に「全然わかんないっすねー」という感じだったそうです。

私が行ったショップも何人かの電話連絡をもらった人たち以外は「完売」の一言であえなく撃沈。

そんな中、私はサクッとGet! かなりウレシかったです。

いまActivationも終わり色々設定している最中です。

Img_0663

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッとした、、、、

いよいよ明後日ですねlovely !!
iPhone 3G発売開始までカウントダウン!

皆さん準備は大丈夫ですか?
私は、次のものを用意しました。
1. Eneloop mobilebooster - 予備電源
2. クリスタルケース
3. Touch pen - iPod touchで使ってみて入力しやすかった。

それから、iPhone 3G購入後、Missing Sync for iPhoneを購入する予定。

私はなんとかなりそうなのでホッとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<ソフトバンクからのお知らせ>がきました。

今日、以下のようなSMSがきました。

<ソフトバンクからのお知らせ>
◆ホワイトプラン/ゴールドプランご利用のお客様へ
iPhone 3G専用メールアドレス(×××@i.softbank.jp)とのメール送受信は、通信料が必要となります。
なお、iPhone 3Gのお客様とのSMS送受信は無料です。

多分普通に使う分には今まで通りかなと思います(私の使い方では)。
ただ、家族で家族割りとかで使っていると多分MMSなんかも無料なんでしょうか、今までは? それからSoftBank回線同士でも。あまり良く理解していませんけど。それがiPhone 3G専用アドレスはMMSでは無いので通信料がかかります、ということなんでしょうね。

一説によりますと、各SoftBankショップでの発売開始は7月11日の昼12:00からということです。

とにかく、SoftBankサイドからは色々な情報が出始めていますね。あと1週間で発売開始ということで多くの人がジリジリしながらの1週間を迎えると思います。私もその一人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBMサイトiPhone 3Gページアップデート、でも気になることが?

SoftBankのサイトにiPhone 3Gのページがアップデートされています。
iPhone 3G
この中で一つ気になる項目があります。
iPhoneのメールサービスは二つありEメール(i)とSMSです。

Eメール(i)はiPhone専用のメールサービスですが、SMSに関して今までの様な、同じキャリア同士、つまりここではSBMの回線同士ということですが、この記述がありません。

ということは、SMBの回線からドコモ、auにSMSを送ることができるということでしょうか?そうなれば結構便利ですよね。

どうなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3Gヤッパリ買うんだ

MOUMANTAIサンで買っちゃいました。
iPhone 3G専用 高品質クリスタルケース 液晶保護フィルム付き

ということは、ヤッパリiPhone 3G買う気満々なんですねfull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のプラン− iPhone 3G? X02HT継続利用?

ここ最近の行動としては、月末でEMOBILEの回線を解約しました。つまりEmonsterは今は使っていません。
それから今日Docomoの回線をMNPでSoftBank回線にしました。

昨日まで香港にいたのですが、現地の友人がSoftBankのiPhone 3Gの料金プランのことを知っていて「めちゃくちゃ高いね!」と言っていました。

私自身はiPhone 3Gの魅力にヤラレテいましたのであまり深く考えていなかったのですが、確かに高いのかも。

香港の料金プランと比較すると見え方的には違いが無いのですが、色々な縛りが、、、
1)Sベーシックパック必須。
2)iPhone専用 USIM
3)16Gだと月々¥1,440×24ヶ月

香港携帯情報局Blog

それから私を迷わせているもう一つの原因が、パケット定額フルをXシリーズでも使えるかもということ。もし使えるのであれば暫くはX02HT使って、iPhone 3Gは様子見でも良いかな?

こうなると、私にとってiPhone 3Gを持つことの優位性は一つ。普段持ち歩く端末が少なくてすむこと。つまり会社用携帯、個人用携帯、iPod→会社用携帯とiPhone。

悩みますね。

追記:ヤッパリ、iPhone 3G買うと思いますthink

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »