« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

日本の携帯キャリアーに満足していますか?

日本の携帯キャリアーに満足していますか?の投票にご協力ありがとうございました。

結果は、
合計投票数15票、、、、(ちょっと少ないかな)

Docomoに満足−26%
SoftBankに満足−6%
auに満足−26%
満足していない−40%

投票数は少ないですが、4割が満足していない,また私としては意外?でしたがSoftBankに満足が1票6%というのもちょっとショックでした。

いずれにしても、私のBlogを見ていただいてる方の40%が満足していないというご意見で、それぞれ内容は違うでしょうが、私も同意見です。
ぜひ日本のキャリアー各社様々な意見を取り入れ今後の携帯電話発展に生かしていただきたいものです。

トレンドマイクロ・オンラインショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Palm New Smartphone

今朝、アメリカのPalmからメールが。

「new_palm_centro_smartphone.pdf」をダウンロード

Palmの新しいSmartphoneが出るらしいです。名前は”Centro”です。

 iTunes Store(Japan)

続きを読む "Palm New Smartphone"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Office 2008 for Mac

MicrosoftからOffice 2008 for Macの発売に関してのプレスリリースがありました。

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3203

会社ではWindowsを使い、家庭ではMacという方は多いはずです。そんな時家に仕事を持ち帰りデータの編集、、、、「でもMacだから表計算やプレゼンテーションファイルも完全に互換性が取れているわけでもないし」

なんていう事でMacを諦めてはいけません!Intel Macにも対応の新しいOffice 2008が来年1月下旬に発売予定です。

私はOffice 2004 for Macを使用しています。Intel Macで特に大きな問題はないのですが、やっぱり各アプリーケーションの起動は遅いですね。ですからUniversal バイナリでIntel Mac対応の2008には期待しています。でもやっぱりちょっと高いんですよね。しかたないか、、、生産性を高めなければ。

070926_008_macofficefamily08en_3ds_

アフィリエイトならリンクシェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nokiaから留守番電話

BL-5C交換に関して、先ほどハローノキアから留守番電話がありました。

「発送の準備が整いましたので、順次発送をさせていただきます。もし届かない場合は、お手元に交換するバッテリーのシリアルナンバーをお控えいただいて、御連絡いただけますでしょうか。」という内容でした。

いつ届くのでしょうか?

Bl5c

携帯キャリアーアンケートをサイドバーでやってます!

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港の思い出?

私がアップしている写真は全て705NKでとっています。撮り方がわかってくるとだんだんいい画像がとれるんですよ。

20070911015

さすがカールツアイスのレンズを搭載しているだけのことはあります。

なかなかの夜景でしょ。ちょっとブレてるけど,,,,

USEN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nokia BL-5Cバッテリー

遅ればせながら、、、今月の初めに私の所有するNokia 3120のBL-5Cバッテリーの回収交換を下記ノキアのページから申し込みました。
http://batteryreplacement.nokia.com/batteryreplacement/jp/

本日ハローノキアから携帯宛に電話があったようですが留守番電話で内容はわからず。
どれくらい待つと交換バッテリーは届くのでしょうか?

Bl5c

*携帯アンケートやってます,,,,ポチッとお願いします。

Apple Store(Japan)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X02HT

今日,ヨドバシでX02HTを触ってきました。Nokia大好きで、Smartphone大好きな私としては、少し気になるモデルです。

印象は、

・軽い
・ちょっと小さめ(私の使っているE61に比べて)
・動きも軽快

他の方のBlogを見ていると既に購入されて使っている方もいらっしゃいますが,SoftBankにこだわるのであれば私も買いかなと思います。

特に無線LANが使えること、そしてWindows Mobil 6 standard editionを搭載していますのでPC側のOutlookとの親和性が高いことはSmartphone使いとしては非常にポイント高いと思います。画面も2.4 inchとまあまあの大きさかなと。ちなみにE61は2.8inchですのでE61のほうが見やすいです。私は個人的にはホワイトがいいな、、

Softbank_x02ht

ただ、X02HTがと言うことではないのですが、やはりSIMロックがかかっているという点がどうしても好きになれません。

ここのところ、日本の携帯キャリアーには非常に不満がたまっています。

・グローバルスタンダードからかけ離れているところ。
・販売奨励金制度を使っての販売店、メーカー、キャリアーの不透明なビジネス。

等など、もっと世界水準というものを理解してビジネスしてほしいものです。

まずはSoftBank様に、SMSを世界標準のSMS、つまりキャリアーを超えて番号のみでメッセージを送ることが出来るようにしていただきたいかな?孫様どうかよろしくお願いします。モバイルオタクの期待は今や孫様にかかっているような気がしますが。

サイドバーにアンケート設置しました!投票お願いしマース。

価格.com ブロードバンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開運印鑑−香港旅行

今回の香港旅行はうちの家内も一緒行きました。
彼女の目的はいくつかあり、そのうちの一つが
天然石(パワーストーン)を使って印鑑を作ることでした。

今回は、香港のペニンシュラホテルの三階にあるタンズというお店に行って来ました。ここは色々な種類の天然石で印鑑を作ってくれるお店です。石の種類、大きさによって値段は様々ですが、大体600HKDから800HKD位からあります。

私たちは、合計で4本作成しました。

1. 家内の認印
印鑑がアメジスト、朱肉入れが紫水晶

20070917030

2. 家内の実印
印鑑がタイガーアイ

20070917031

3. 私の認印
印鑑がペルシャ瑪瑙、朱肉入れがラピスラズリ

20070917029

4. 家内の母
認印が翡翠

20070917032

お店の方が日本語を話せるので色々と相談に乗っていただけます。
早い時間にお願いをすれば、次の日には出来上がりますので短い滞在でも大丈夫です。もし受け取る時間がない場合は日本に送ってもらうこともできます。

午後にいくとお客さんがとっても多いです。午前中にいくことをお進めします。
石には色々意味があるみたいです。お店の人が教えてくれます。

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nokia N70日本語文字化け

N70の日本語入力にPsiloc Japanese Localizationをインストールをしましたが、漢字表示の中でたまに文字化け豆腐現象が起こってしまいます。恐らくこれは私のN70が香港で購入した中国語対応バージョンであったためと思われます。

また色々調べました。フォントを入れ替えて問題解決です。

1. 下記Tsumura氏のサイトにありますCombinedChinesePlainを拝借。
http://palm.roguelife.org/nokia/unigdr.xhtml
2. 本体ではなくメモリーカードのSystemフォルダーの下にFontsフォルダーを作成してダウンロードしたフォントファイルをコピー
3. これをこのメモリーカードを本体へ戻して、再起動。

これでフォントが入れ替わります。

もし既にPsiloc Japanese Localizationをインストール済みであれ場合は、もしかすると機能しないかもしれないので、一度削除して再インストールしてみてください。

最後ですが、Tsumuraさんフォント拝借させていただきました。ありがとうございます。


私の場合は上記の方法で豆腐現象解決です。

自動更新バナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nokia E61-JAL国際線ラウンジ

そう言えば、今回の香港旅行ですが、出発時に成田空港でJAL国際線ラウンジによったのですが、こちらは簡単に無線で接続が可能でした。伊丹空港ラウンジではカウンターでアクセスコードをもらう必要がありましたが、こちらは接続するだけでした。

それから香港国際空港では一応Freeで接続できるのですが、あまり接続状況が良くなく繋がったり繋がらなかったりでちょっと苦労しました。

空港だけでなく普通に町中で無料の無線LANアクセスポイントがもっとできればE61の活躍の場所が増えるのに、、、

JALショッピング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港お買い物色々

昨日香港から戻って参りました。
今回のお買い物リストです。

1. Nokia N70ME
2. Nokia E61用キャリングケース
3. Nokia N70用シリコンラバーケース
4. 現地SIMカード(2G専用)

やっぱり香港は携帯電話安いですね。N70MEは2,000HKD,日本円で約30,000円。最新バージョンではありませんがPsiloc Japanese Localizationを使えば日本語での入力、表示が可能になります。これから色々調べてもっと使いやすくしようと思っています。

N70me_3

Nokia N70ME

E61

E61キャリングケース、横型ベルト着用タイプ。海外ではこういった形のケースと付けている人が多いですね。価格は80HKD.

とにかく、携帯マニアの人たちからすると天国かもしれませんね。

それから今回若い人たちの使っている携帯で一番多かったのがNokia N73です。キャリアのロックがかかっているかどうかはわかりませんが、SIM freeのもので大体2,800HKDから3,000HKDくらいです。必ずと言ってよいほどシリコンラバータイプのカバーを付けていました。

Symbian S60series用のJapanese Localization softはこちらで販売しています。

http://www.cell-quest.com/S60jpn.html


アフィリエイトならリンクシェア

| | コメント (0) | トラックバック (2)

香港出発

これから香港へ出発です。色々とみてきます買い物も!またレポ-トします。

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Parallels Desktop 3.0 for Mac 日本語版

久しぶりにMacの話題ですが、
既に英語版ではParallelsのバージョンは3.0になっていますが、とうとう日本語版も3.0に突入です。

正式には10月5日に㈱プロトンから発売されますが、早く欲しい方には、Vectorでダウンロード版のみ先行販売されています。ダウウロード通常版で¥12,390(税込み)、アップグレード版は¥6,090(税込み)。
Vectorへのリンクは:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/parallels/

㈱プロトンのプレスリリース:
http://www.proton.co.jp/news/release/2007/0904.html

早速アップグレードしてみようかな。

名門<ピエール・フェロー>のボージョレー・ヌーヴォー by JALショッピング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPnone?????? iPod touch

iPhoneにそっくりのiPod touchが出ますね。見かけはそっくりですが、携帯電話機能は無くWi-Fi機能でWebが見れると。

タッチパネル式はいいと思うけど、やっぱりiPhoneがいいな。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?aosid=p206&node=home/ipod/ipod_touch&cid=AOS-JP-AFFC-IPODTOUCH

Ipodtouchhero

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nokia E61と大阪出張

今日は大阪へ出張でした。

そこで2つほどやってみようと思ったことがありまして
試してみました。

ー E61スタンダードバージョンでMMSが使えるか?

ー空港ラウンジで無線LAN接続ができるか?

色々なBlogでどうやら関西地区ではSoftBankのMMSがE61のスタンダードバージョンでも使えると書いてあったので実際に試したところ、やっぱり使えました。
問題なく送受信ができてます。関東地区でも同じように使えるようにしてもらいたいものです。

それから私はJALのGlobal Clubメンバーになっているのですが、エコノミーで予約をしても必ずラウンジが使用できます。ラウンジ内で無線LANサービスが無いかを今日カウンンターで聞いたところカウンターの女性から説明書のようなものを一つ渡されました。そこには無線接続の設定方法が書かれており(Windows, Mac) その後ろに接続IDとパスワードがありました。
早速E61で無線LAN接続。成功!
使用可能な無線LANサービスにjalとあり、接続をするとIDとパスワードを要求されます。入力してログインです。簡単ですね。初めのログインから24時間有効でその間であれば何度でも接続できます。スピードも良好。是非ラウンジで試してみてください。

使えるやつとは思っていましたが、E61はなかなか予想以上に使えるかも。

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nokia E61から              

この記事はE61から書いています。
これがあればどこにいても記事を書けますね♪
もっと活用してもっと記事をアップしていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるごとNokia E61

色々E61を試してみようと、買ってしまいました。
『まるごとNokiaE61 』

初歩的な設定から、使い方、さらに様々なソフトなど
色々と載ってますね。

私は、プッシュメールの使い方を参考に時間があるときに設定してみようと思っています。

20070903001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone

出張報告の続きですが、雑誌やBlog上でiPhoneの話題が度々出て来ますが、
LAの空港に到着してHertzで後から到着のメンバーを待っている間、初めて
iPhoneをみました。

隣に座った女の子がiPhoneを取り出して色々いじっていました。。。。ちょっと羨ましかった,,,,

現在は日本で使用することはできないので簡単に諦めはつきますが。
日本ではSIM Lock解除の話題もちらほら、しかし14万円くらいの値が付いているようで,,,

使えないのに怖いですね。

しかし,私のアメリカ本社内ではiPhoneを使っている人は一人もいませんでしたね。やはりBlackberryかな。

自動更新バナー

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Nokia E61

Nokia_e61_2 今週アメリカに出張で行って来ました。
出発の日に成田の第二ターミナルにあるNokia Shopに立ち寄り日本で買えるNokia携帯の最新版を色々触ってみました。

前からNシリーズあたりでSIM Freeの物を購入したいと思っていたので
E61が目にとまりました。

カメラ機能はありませんが,S60 3rd搭載、さらに無線LAN対応。。。。

どうしようかと悩み、結局そのまま出発しました。

アメリカで仕事を終え、ゴルフ(2ラウンド)も終了していざ帰国。

ふとE60のことを考えました。色々調べましたが、やはり日本語が使える方が良いと思い、再来週の香港旅行で購入という考えを抑えて、帰国後成田空港のNokia Shopで購入することに決めました。

なかなか快適です。

Apple Store(Japan)

続きを読む "Nokia E61"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »