« 削除?どうすれば? | トップページ | 徹夜になってしまいました。 »

ほっ、、、、、

 やっとMacBookのハードディスクの乗せ換えが終わりました。ちょっと苦労しました。
雑誌などでは写真入りですごく簡単そうに書いてありましたが、、、、、

1. Newハードディスクを購入し、2.5inch SATA対応のケースに入れる。
2. MacBook付属のOS Xインストールディスクを入れて元々のハードディスクの内容を
Newハードディスクにコピー(Mac Fan今月号などを参照)
3. 内蔵のハードディスクを取り出しNewハードディスクと交換。

と簡単にいくはずでしたが、一つ問題。

MacBookは、バッテリーを外しL字型のカバーを外すと簡単にハードディスクを取り出せるのですが、ハードディスクを取り付けている金属製のトレーがありこのネジが外せなかったのです。なぜかというと、4本のネジで止まっているのですが、このネジがどうしても外せなかったのです。

どのドライバーでもあわない!!!!

六角ネジっぽいのですが、どの大きさとも合わないし、プラスもだめ、普通ではマイナスもだめでした。

そこで、時間はかかりましたが、大きさの近いマイナスドライバーをヤスリで少し削り、やっとの思いで4本外しました。

そして新しいハードディスクを固定して、インサート。

なんとか入りました。

しかし気になることが。

コピー後に新しいディスクから起動をしてみると起動ディスクの中に何やら見慣れないフォルダーが4つあって、、、ちょっと気持ち悪いので全部削除してしまいました。

大丈夫でしょうか?????
まあなんとか動いているので大丈夫でしょう。

<今回使用の道具類>

1. Logitec SATA 120G 2.5 inch drive
2. Century  SATA対応 2.5inch drive case
3.  + driver,  -  driver(ちょっと加工)

以上です。

|

« 削除?どうすれば? | トップページ | 徹夜になってしまいました。 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189720/4586709

この記事へのトラックバック一覧です: ほっ、、、、、:

« 削除?どうすれば? | トップページ | 徹夜になってしまいました。 »