トップページ | 2007年1月 »

MacBookのケース

今日MacBook用のケースを買ってきました。今までのケースは14インチ用や、12インチ用と大きすぎや小さすぎでしたが、13インチのMacBook用でファスナー部分にもガードがついていて、中でMacBookに傷を付けることもありません。
価格は一般の物と比べると少し高めだけどまあぴったりの物の方が安心だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macデビュー

今年は、考えてもいなかったMacデヴューをしてしまいました。性格上はまり始めるととことんまでいってしまうので、今から来年が怖いのですが、いろいろと楽しみたいとは思ってます。
少しずつ、あれをしよう、これをしようと考えるだけでも楽しいですね。
じゃ次は何をしようかな?
何かアイデアがあがったらまた記事をアップします。

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NK発売!?

発売時期ですが、SoftBank横浜ヨドバシカメラ店(B1F)によりますと(電話で確認)、1月中旬だそうです。

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Nokia

私は現在SoftBank(旧ボーダフォン)の804NKというあまり出回っていない?ケイタイを使っています。

どうしてこんなの使っているのかというと、以前から自分のスケジュール、メモ帳、アドレス帳、To DoリストなどをパソコンとPDAで同期して使っており、その流れから、所謂スマートフォンといわれるNokia製のケイタイを使っています。

私のモデルは非常に短命モデルだったのですが、今度ストレートタイプの705NK(N73)と言うモデルが発売されます。

好みとしては、ストレートタイプの705NKの方が良いのですが、、、何分まだ今の804NKを使い始めて3ヶ月なのでまだ変えられないかな、、、

新しい705NKに関してはかれこれ3ヶ月くらい前から発売予定、近日発売予定となっていまして、なんとも気をもませます。

昨日ヨドバシカメラに閉店前駆け込みでは行ったところやはり近日発売予定となっていたのですが、モックアップがすでにありました。と言うことはもうじきかな?Pi01_2

USEN

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

AirKing オーバーホール

 今日は時計ネタを。昨日時計をオーバーホールに出してきました。機械式時計だと人によっては3年、私の場合はだいたい5年でオーバーホールに出していますが、ここ何年かは購入してからはじめのオーバーホールをする前にほかに気が移ってしまって買い替えをしていましたが、久しぶりのオーバーホールです。  あまりにも買い替えをしていたため、もういくつめかは指を使って数えないとわからなくなってきました。

今の私の愛機たちです。

14000m_blk 16570 16710_blue_red

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルクスドライバー

MacBookのハードディスク交換に必要なドライバーは、これ!トルクスドライバーNo.8。

T860

ドンピシャでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントありがとうございます!

Ryuさん、イルカのジョナサンさんありがとうございます。

そうですね、やっぱりまだまだ勉強が必要ですね。
まあ、いろいろなことが起こるにしても、なんだか、Macはにくめないかんじがします。今までのWindows PCとはどこか気持ちの入り方が違いますね。

今後もぜひコメントお願いします。いろいろ教えてください。参考になります。

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook トラブル発生!!!!

 私のMacBookにトラブル発生。起動しなくなりました。

自力で何とかと思いいろいろ調べて八方手を尽くして見ましたが、、、、

そこで、Apple Store銀座に伺いました。

なんと初期不良と言う事で、新品に交換をしていただきました。

帰ってから、バックアップしてあったデータを戻し、壊れる前の状態に戻りひとまず安心。

 今回の感想、Apple Storeのスタッフは非常に気持ちよく対応をしてくれました。とっても感謝です。たぶんサービスの教育が行き届いているんですね。

多分今後もお世話になります。

Apple Store(Japan)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徹夜になってしまいました。

 やっぱり徹夜になってしまいました、、、、

MacBookのハードディスク入れ替え、簡単そうでしたが結構大変でした。ドライブのコピーもすんだのですが、なんかうまくいっていないような気がして、(良くわからないフォルダーが起動ディスク内に残る。)、結局それはユーザーのログインファイル等のようで削除後、私のパスワードでは起動できなくなってしまいました。

そんな事を3回繰り返し、やっとわかりました。

ある雑誌(Mac Fan)に書いてあったように、はじめに新しいディスクにコピーをしてから新しいディスクを取り付けたのですが、そうではなく以下の方法だと割ときれいに前の状態にする事ができます。

1.始めに新しいディスクをMacBookに取り付ける。

2.インストールディスクからクリーンインストールを始める。

3.途中でFirewire経由で前のMacのファイルを転送するかの画面が出てくるのでもともとのハードディスクを接続(USB経由でもOK)し指示通りに進める。

4.後はインストール終了を待つのみ。

多分、単に新しいハードディスクにコピーするのと時間的には変わらないかもしれません。

やっと、元どおりになりました。何事も経験。あー眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっ、、、、、

 やっとMacBookのハードディスクの乗せ換えが終わりました。ちょっと苦労しました。
雑誌などでは写真入りですごく簡単そうに書いてありましたが、、、、、

1. Newハードディスクを購入し、2.5inch SATA対応のケースに入れる。
2. MacBook付属のOS Xインストールディスクを入れて元々のハードディスクの内容を
Newハードディスクにコピー(Mac Fan今月号などを参照)
3. 内蔵のハードディスクを取り出しNewハードディスクと交換。

と簡単にいくはずでしたが、一つ問題。

MacBookは、バッテリーを外しL字型のカバーを外すと簡単にハードディスクを取り出せるのですが、ハードディスクを取り付けている金属製のトレーがありこのネジが外せなかったのです。なぜかというと、4本のネジで止まっているのですが、このネジがどうしても外せなかったのです。

どのドライバーでもあわない!!!!

六角ネジっぽいのですが、どの大きさとも合わないし、プラスもだめ、普通ではマイナスもだめでした。

そこで、時間はかかりましたが、大きさの近いマイナスドライバーをヤスリで少し削り、やっとの思いで4本外しました。

そして新しいハードディスクを固定して、インサート。

なんとか入りました。

しかし気になることが。

コピー後に新しいディスクから起動をしてみると起動ディスクの中に何やら見慣れないフォルダーが4つあって、、、ちょっと気持ち悪いので全部削除してしまいました。

大丈夫でしょうか?????
まあなんとか動いているので大丈夫でしょう。

<今回使用の道具類>

1. Logitec SATA 120G 2.5 inch drive
2. Century  SATA対応 2.5inch drive case
3.  + driver,  -  driver(ちょっと加工)

以上です。

続きを読む "ほっ、、、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

削除?どうすれば?

 アプリケーションの削除ツールがない!!とWindowsユーザーだった私には戸惑いがありました。使わないアプリケーションはただファイルをゴミ箱に入れるだけで終了はどうも理解ができない。関連ファイルは残ってしまうのでは?

 ということで、いろいろなサイトやブログをみた結果見つけました。AppDelete。英語版アプリケーションですが使い方は簡単。削除したいアプリケーションファイルをAppDeleteアイコンにDrag&Dropするだけ。関連するファイルも探し出し一緒に削除してくれます。Undo機能もあるので安心かな。

もし興味があるようであれば下記サイトでダウンロードできます。もちろんFree!!!

----->http://reggie.ashworth.googlepages.com/

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macかなり使いやすい!

 毎日使っています。私は元々、筋金入り(自分で言うのもなんですが、、)のWindowsユーザーでした。PCを使い始めてから13年ひたすらWindowsでした。

 ところが、iPodを買ったことがきっかけで、MacBookまで買ってしまいました。
元々凝り性な方ですので今は毎日Macで生活しています。使いやすさ、楽しさは半端じゃないですね。やっとMacユーザーの気持ちがわかってきました。もっと楽しいことができそうで毎日期待でいっぱいです。20061216

 少ししたら、もっと使いやすいようにいじり倒してやろうかとも思っています。
今後はMacの先輩方にもいろいろと教えていただきながら、Mac Lifeを広げていきたいです。

アップルの学割ストアでお得に購入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safariでリンクを貼る 2

 帰宅をして早速いろいろ調べ、Safariにかわるブラウザを探しました。意外に簡単に見つかり、インストールしたところ機能しました。Firefoxをインストールしました。

 使用感はSafariに似ていますがもう少し機能面が充実しています。それからリッチテキストモードもサポートしているのか記事作成時のリンクの貼付けもできました。

http://www.mozilla-japan.org/

Firefox をダウンロード!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod + YouTube + PodTube=簡単!

今毎日、iPodで音楽を聴きながら通勤しています。もともとShuffleの1Gを使っていまして1年間はそれで満足していましたが、ついにもっとお気 に入りの音楽を入れて持ち歩きたい衝動に駆られ、買ってしまいました。今は音楽のみならず、YouTubeなどからダウンロードしたMusic Videoも入れて楽 しんでいます。私の妻も同じiPodを購入して、英語の学習を始めたところです。いろいろできて楽しいですよね。

もっと楽しい使い方があればぜひ教えてください!

それから、Macを使っている方であればPodTubeというFreeのソフトを使えばかなり簡単にお気に入りのミュージックビデオをダウンロードできます。SafariでYouTubeを開き、目的のビデオを探す。そして見つけたら、PodTube起動。そして,"Get Video"をクリックするだけ。ビデオのダウンロードからiTuneへ一気に進みます。

PodTubeのダウンロードは:http://djodjodesign.free.fr/index2.htm

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Safariでリンクを貼る?

おはようございます。

一つ困った事が、私はMacBookを使っているのですが、標準ブラウザのSafariではリッチテキストモードをサポートしていないので、リンクを貼れないことに気が付いてしまいました、、、、、いろいろ考えた末、会社のWindows XPのInternet Exprorerでやって見たところやっとリンクを貼る事ができた次第です。

Macユーザーの方々はどのように対応しているのでしょう?他のブラウザを使っているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあスタートです!

こんばんは、今日からスタートします。
タイトル通り、毎日ご機嫌に過ごせるように
いろいろなことに取り組んでいこうと思います。
まあ、中心は自分の趣味と気になっていることを取り上げていくつもりです。

私の愛機、MacBookと楽しみながらやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年1月 »